「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

まるで「鎖国時代」

2020年12月27日 14時32分58秒 | 世界の動き

【今日の写真】
今日の写真は、裏の竹藪の裾に生えていた「松」の苗木です。
常緑で昔から寿ぎなどに用いられた「松」ですが、ここ30年くらい前から「松くい虫)による被害で枯死した気がめだちます。そんな世代交代がここにも見られます。


【身近な話題】
今日は、冷え込みが激しい朝でした。「結露」が凍り付いて、霜取り作業が不可能でした。
今も曇っています。いよいよ、「初雪」に会いそうです。
や鋳物の「ガシェット・マイクロスコープ」を買いました。おもちゃのような物で、立ち上がりも気まぐれを発揮します。お遊びの品物です。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.3[前日比+0.3P]


【目に止まった話題】産経新聞4173配信
『政府、変異種確認で入国停止を決断 批判払拭の狙いも』
 政府は全ての国・地域からの新規入国一時停止について、新型コロナウイルスの変異種の感染が広がる英国からの入国制限を強化した23日には水面下で準備に入っていた。25日に国内感染者が確認されたことで一気に決断した。背景には、感染が拡大すれば医療体制のさらなる逼迫(ひっぱく)が避けられないことに加え、11月以降の「第3波」への対応が後手に回ったとの政権批判を払拭する思惑もありそうだ。


【私見】*まるで「鎖国時代」をほうふつとさせる「コロナ禍」ですね。ニュースによると世界でコロナの犠牲者が3千万人を超えたということですね。検索すると人口3千万の都市といえば「東京」とでてきます。こわいですね。一年足らず期間の東京の全人口が消滅するのですからねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の気象予報。 | トップ | 「鎖国」の始まり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界の動き」カテゴリの最新記事