「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

厄介なお荷物「原発」。

2019年07月25日 10時01分46秒 | 原発問題


【今日の写真】
今日の写真は、春大きな白い花を着けた「山芍薬」の実です。
割れ目が見える三つの実には、中で果肉と種子が育っていることでしょう。間もなく裂けて中から真っ赤な実と黒い種子が出てくることでしょう。


【身近な話題】
今日は、朝霧の濃い夜明けでした。こんな時は昼間は晴天になるのが常です。「梅雨明け」一日目です。
暑くなりそうです。
発注した「中古PCはまだ発送通知も届きません。まあ慌てたことはありません。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率23.4P(前日±0P)


【目に止まった話題】7/25(木) 6:29配信 テレ朝 news
『福島第二原発が正式に廃炉 県内全ての廃炉が決定』
 東京電力の小早川社長は、福島第二原発の4基すべてを正式に廃炉にすることを地元の自治体に報告しました。

 東京電力社長:「本日は福島第二原発の廃炉について今後、取締役会に付議する準備を進めていくことをご報告させて頂きたい」
 東京電力の小早川社長は福島県庁を訪れ、内堀知事や第二原発が立地する福島県楢葉町や福島県富岡町の町長らと会談しました。そのなかで、廃炉に伴う核燃料などの移設先として敷地内に貯蔵施設を設置することを要請しました。東京電力は今月末の取締役会で、廃炉を正式に決定する見通しです。これで津波で被災した第一原発と合わせて県内のすべての廃炉が決まりましたが、作業には40年程度かかる見通しです。


【私見】*原発問題の観点からすると「前進」といえるでしょうが、「負の遺産」は、多額の費用と年月を費やして、始末しなければならないお荷物であることの証明ですね。今後、40年の歳月をかけて、さらに多額の出費が予定されることになりますね。「原子力発電」を推進した責任者は、未来永劫その無責任さを追求されるべきです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日韓関係のみぞ。 | トップ | 京アニ事件から一週間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発問題」カテゴリの最新記事