【今日の写真】 四国カルストの「姫鶴平」の霧の光景です。寒くて「震え上がり」ました。
今日は、ビッグニュースが飛び込んできましたね。
予想はしていましたが、あらためて、本人の口から辞意が伝わると、なんだか同情する気持ちも出てきます。
しかし、8ヶ月強の一国の首相としては、多くの国民を裏切ったといわざるを得ないですね。
「友愛と信義」を掲げて鳩の飛翔を期待したのですが、「友愛」は、「なんでもゆうわい」(伊予弁)、「信義」は「真偽の程は分からんわい」と揶揄されてもおかしくない状態でした。
理想の空に飛び立った「鳩」は、惜しまれるのは、国民目線を離れ、空気が読めなかったことでしょう。
さて、日本の政府の変わり目の早いこと、外国から眺めていると、「何をしてるのか」と、冷たい目線で見られることでしょう。
まあ、「小沢幹事長」も辞任ですから、国民の評価は、ある種の好感を持ってみているのではないでしょうかね。 さて、次なる首相は、まもなく選ばれるという運びのようですが、誰が就任しても、「米軍基地問題」や「景気対策」や「雇用不安の解消」などなど累積する諸問題にどう立ち向かうのかが、大変でしょう。
今日のお天気は、今しがたから、大粒の雨と雷がなっています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます