「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

「お主も悪じゃのー」

2022年06月04日 14時14分30秒 | 社会

令和4年(2022年)6月4日
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の狭い庭に植えている「山芍薬」です。少し以前の画像です。蕾がみえるでしょうかね。株は種からどんどん増えています。花も20個を超えてさきました。


【身近な話題】
今日も、昨日と同じ快晴です。青空の一角に白い雲が、見えています。明日の日曜日は、亡妻と連れ立って出かけていた「森のハーバルライフ」というここ久万高原町での一大イベントが開かれるので2年ぶりかね3年ぶりに開催されるようで一人だけですが、覗いてみようと計画しています。
今日の体重74.1Kg(-300g)


【話題】6/4(土) 8:21共同通信配信
『「偽造書類でも簡単に現金」 不正受給、逮捕9人に』
国の新型コロナ対策の持続化給付金をだまし取ったとして東京国税局職員ら男女7人が逮捕された事件で、大和証券の元社員中峯竜晟被告(27)=詐欺罪で起訴=が「審査がきちんとされず偽造書類でも簡単に金が出ると思った」と供述していることが4日、捜査関係者への取材で分かった。
逮捕者は計9人に上ることも判明。組織的に審査の甘さを狙い計約2億円を不正受給したとみて調べている。
捜査関係者によると、中峯被告らは大学生らに「200%の利益が出る」と持ちかけ、虚偽の確定申告書をLINEで送信。印刷して税務署で受領印をもらい、控えを受給申請の資料として使ったとみられる。


【私見】ドラマではないのですが「お主も悪じゃのー」と云いたくなるような国家公務員の仕業、悲しくなりますね。「公僕」であるべき立場の人間が、率先して「給付金」を騙し取るような行為をするとは呆れて、ものが言えません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかりしてね。 | トップ | 「兵士の遺体の交換」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事