「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

能登震災地の天気予報。

2024年01月10日 15時41分03秒 | 自然

令和6年1月10日(水)

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に生えている「水仙」の蕾の状態です。自然の経過は黙っていても順を追って回転するのですね。もうこの寒の地上で春を先取りするように蕾が膨らんできていました。咲いてくれるのを心待ちする気持ちで一杯です。
(1/10) 



【身近な話題】今日は、朝から快晴の気持ちいい午前中をすごしました。引き続き多少雲がありますが、青空も覗いています。テレビの報道は、能登震災の惨状と羽田の航空機衝突の問題、そして、八代亜紀の逝去が中心でした。いずれも、涙なくして見ることができないくらいです。
我が体重は、72.3㎏(—200g)


【話題】1/10(水) 11:55*tenki.jp*配信
『15日~17日は日本海側を中心に荒天の恐れ 北陸でも積雪増加か』
13日(土)は、冬型の気圧配置が強まるため、北陸から北の日本海側で降雪量が多くなりそう。また、15日(月)~17日(水)にかけても、上空に強い寒気が流れ込み、日本海側で荒天となる恐れ。北陸でも積雪急増に注意。
明日11日(木)は、高気圧に覆われて広く晴れる見込みです。北海道や東北、北陸でも日差しが届くでしょう。ただ、北海道から関東にかけては、最高気温は平年を下回る所が多く、晴れても風の冷たい一日となりそうです。
12日(金)は北日本を前線が通過するため、北海道や東北、北陸は雨や雪が降るでしょう。太平洋側は広く晴れて、日差しの温もりを感じられそうです。


【私見】能登震災の被災者の皆さんのことを考えると一日でも早く春の温かさが来ることを願う気持ちが強い私です。暖房器具や燃料も大切でしょうがなんといっても暖かい日差しが欲しいと考えますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島地震へ国の支援。 | トップ | 能登震災地の激甚災害指定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事