「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

「福祉」の削減。

2021年02月02日 14時07分37秒 | 政治に物申す


【今日写真】
今日の写真は、先日の積雪の時に写した「月桂樹」に積もった雪です。
いかにも大雪に見えますがさほどではありませんでした。


【【身近な話題】
昨日は、家内の「開頭手術」でした。手術に要して時間は9時間でした。
術後、集中治療室に呼ばれてまずドクターが「手術は無事終了しました」と、云われてほっとしました。今、覚醒作業が行われています。ご覧になりますか、と促されて見ました。意識はあるようで、手足もしっかりと動かせていました。ただ、今回は一つの山場、もう一山超えねばなりません。
体調・体重77.6kg(±0G)


【話題】2/2(火) 10:04共同通信配信
『高収入世帯の児童手当廃止へ 待機児童解消の財源に、法案決定』
 政府は2日、一部の高収入世帯の児童手当を廃止する児童手当関連法改正案を閣議決定した。政府は待機児童を解消するため、2024年度末までに新たに14万人分の保育施設を確保する計画で、手当廃止で浮いた費用を財源に充てる。今国会での成立を目指し、22年10月支給分から適用する。廃止対象となる子どもは61万人。
 児童手当は、子ども1人当たり月1万~1万5千円が支給される。所得制限があり、年収が一定以上を超える世帯には一律月5千円に減額される。現行では、子どもが2人いる会社員の夫と専業主婦のモデル世帯で、夫の年収が960万円以上で対象となる。


【私見】*どうして「社会福祉」が減額などしわ寄せがきているのでしょうか。額もそれほどでもないのに、削られていく。これでは「高齢者福祉」や「医療費」が減額、適用除外など切り詰めや制度改正が狙われてくるような予感がしてならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コロナワクチン」接種の体制。 | トップ | どうなってるの国会議員。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治に物申す」カテゴリの最新記事