「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

天皇退位の日決定。

2017年12月08日 15時17分54秒 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の庭に植えている「啓翁桜」です。
オーヘンリーの「最後の一葉」のような光景です。
この「啓翁桜」は今年は受難の年でした。10月でしたかね、台風の風に太い枝が折れてしまい、樹の半分近くが損傷し、切り捨てる結果となりました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、変な天気が続いています。先ほど、これは積もるだろうと感じる降雪が舞っていたのですが30分後は青空に日の照る展開に変化しています。タブレットの画面のキーボードは、小さくて使い辛いので、ローマ字入力で使うことにしました。
 本日のコンディションは、体重が76.5キロ(-100g)、体脂肪率24.4P(-0.2P)です。


【退位の日】日テレNEWS2412/8(金) 12:18配信
『陛下の退位日 再来年4月30日を閣議決定』
 政府は、天皇陛下が退位する日を2019年4月30日とする政令を8日の閣議で正式に決定した。
 今の天皇陛下が退位する日を再来年4月30日とする政令は、8日の閣議で決定され、皇太子さまが再来年の5月1日に即位されることになった。
 安倍首相は閣僚に対して、「天皇陛下のご退位は憲政史上初めての事柄だ」と述べ、準備に万全を期すよう求めた。
 菅官房長官「国民がこぞって言祝(ことほ)ぐ中で、天皇陛下のご退位と皇太子殿下のご即位がつつがなく行われるよう、万全を期していきたい」
 政府は年明けに菅官房長官をトップとした準備組織をつくり、退位や即位の儀式のあり方や新たな元号の公表時期などについて、検討していく方針。


【私見】*再来年の4月30日を持って現天皇は退位されることが正式に決定されました。そして、「昭和」→「平成」→「?」と移り変わって時は流れていくのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再来年の10連休。 | トップ | 参院立憲民主へ参加。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天皇の退位」カテゴリの最新記事