「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

皇居一般参賀。

2018年01月02日 15時20分35秒 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、2018年、元旦の日の出です。雲の上からのご来光でした。
定点撮影ではありません、自宅の窓から、デジカメの手持ちの撮影ですから、その点ご理解ください。


【私的な出来事と体調】
 今日は、初夢はなぜか1日の夜から2日の朝にかけてみる夢をそう呼ぶようですね。
味気ないものでした。起きたら忘れるくらい無意味なものでした。
今年で最後にすると書き込みした年賀状をお届けしました。
 本日のコンディションは、体重が76.8(-200g)、体脂肪は24.9(-0.1P)です。


【皇居一般参賀】日テレNEWS241/2(火) 10:44配信
『皇居で一般参賀 開門前に2万人集まる』
新年2日目のきょう、皇居では恒例の一般参賀が行われている。

天皇陛下「新年おめでとう。皆さんと共に新年を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が少しでも多くの人にとり、穏やかで心豊かな年となるよう願っております。年のはじめにあたり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります」

2日は開門前に去年の2倍近い2万人以上が集まったため、午前9時半の予定だった開門が15分早められた。天皇皇后両陛下と皇族方は宮殿のベランダから笑顔で手を振って応えられた。秋篠宮家の眞子さまは今年11月に結婚されるため、今回が最後の一般参賀となる。

2日は午後2時すぎまで5回の一般参賀が行われる予定。


【私見】*退位の日程が決まって、なおさらの参賀に集う人々が詰めかけたことでしょう、平和で豊かな社会の推進を希望されるという天皇のお言葉を「安部総理」も肝に銘じて施政されんことを望みたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春準備。 | トップ | Uターンラッシュ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天皇の退位」カテゴリの最新記事