「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

スパコン助成金詐取。

2017年12月06日 14時32分22秒 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の「紅葉」です。真っ赤に紅葉する前に、風に葉が飛ばされてみじめな姿でした。まあ致し方ないでしょう。バッサリと剪定してしまいましたので、こんな姿です。
今日は寒さで、庭の「しもばしら」が、一斉に付いて見事な光景でした。
明日にでもご披露できるでしょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、そんなことで、外気は氷点下でした。霜柱と雪で白く化粧していました。
買い物にでかけました。
 本日のコンディションは、体重が76.6キロ(+300g)、体脂肪率24.5P(-0.3P)です。


【困ったことです。】日テレNEWS2412/6(水) 12:58配信
『“スパコン”助成金一部を社長が私的流用か』
 スーパーコンピューターを開発するベンチャー企業の社長らが、詐欺の疑いで逮捕された事件で、この社長が、だまし取った助成金の一部を、私的に流用していたとみられることがわかった。

 東京地検特捜部に逮捕された「PEZY Computing」社長の斉藤元章容疑者ら2人は、国の助成金約4億3100万円をだまし取った疑いがもたれている。

 その後の関係者への取材で、斉藤容疑者がだまし取った助成金の一部を、飲食費や趣味など私的に流用していたとみられることがわかった。


【私見】*困ったことですね。いくら優れた能力を持っているとはいえ、「悪事」を働いたのでは人間失格ですね。助成金といういわば公金ですから、税金ですね。それを抜き出すという手口は「政党助成金」に群がる政治家並みですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民進党の迷走。 | トップ | 再来年の10連休。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件・事故」カテゴリの最新記事