「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

インフルエンザ流行の兆し。

2012年12月21日 16時48分54秒 | ふるさと


【今日の写真】 
今日は、「冬至」ですね。(二十四節気)の今年最後です。
毎年テレビのニュースでは、松山の銭湯にゆずを浮かべて入浴客が暖かそうに、ゆずで顔をなでている様子が恒例ですね。そんなことで、「内子の大瀬」の友人宅に成った「ゆず」がとどきました。
そのうちの一個です。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午前中は先ず先ずのお天気でしたが、午後3時過ぎから雲が出始めて4時頃から、ポツリ・ポツリと小雨もようです。煙のような雲が北の方角に低く流れていっています。
 昨日の診療所の血液検査(HbA1cに絞って)の結果を聞きながら、薬のCMを思い出していました。「大分良くなってきましたね。お薬少し減らしましょう」といわれてにっこりする、あのコマーシャルです。思い出して独りで笑ってしまいました。
 マイウエイトは、76.9キロ、体脂肪率は24.2ほとんど変化なしです。


【インフルエンザ】TBS系(JNN) 12月21日(金)14時16分配信
 『インフルエンザ、全国的な流行開始』
 インフルエンザの流行が全国的に始まりました。
 国立感染症研究所によりますと今月16日までの1週間に全国の医療機関から報告があった、インフルエンザの患者は1医療機関あたりで1.17人となり、全国的な流行開始の指標である1人をこの冬、初めて上回りました。

 流行の中心はA香港型で、都道府県別では佐賀県が8.11人、群馬県が6.87人、沖縄県が3.79人などとなっていて、青森県、秋田県、岡山県を除く、44の都道府県で増加しています。
 国立感染症研究所ではインフルエンザの全国的な流行が始まったとして、ワクチンの予防接種やうがい、手洗いなどの感染予防に努めてほしいと呼びかけています。


 * 昨日「診療所」のドクターから聞いたところでは、「未だ松山やここ久万高原では、発症したという事例はないそうです」とのことでした。でも、日本列島は、ぼつぼつと流行の兆しのようです。昨日、予防注射をしたので、効力が出る2週間くらいは、ウイルスを受け入れないでいてほしいです。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本列島と景気は冷えひえ | トップ | 自民党の原発政策は民意を無視。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事