「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

我が国の科学力。

2019年07月11日 13時01分10秒 | 自然科学

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「ガクアジサイ」です。
去年の剪定がまずかったのか、今年の花月はいささか寂しくなっています。


【身近な話題】
今日も、今一つはっきりしない空模様です。
今スマホに「はやぶさ2、2回目の小惑星リュウグウ着陸に成功、というニュースが入電しました。(10時30分)
素晴らしい成功ですね。
体調・体重77.4kg(前日比+100g)体脂肪率24.4P(前日-1.0P)


【目に止まった話題】7/11(木) 10:26配信 毎日新聞
『はやぶさ2 着陸に成功 小惑星の物質、採取できていれば世界初の快挙』
はやぶさ2 着陸に成功 小惑星の物質、採取できていれば世界初の快挙
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日午前、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの2回目の着陸に成功したとみられると明らかにした。リュウグウに向かって降下していたはやぶさ2が、上昇に転じたことを確認した。今年4月に作った人工クレーターから噴出した小惑星の地下にあった物質を採取できていれば世界初の快挙となる。はやぶさ2が昨年6月27日にリュウグウへ到着してから約1年、さまざまな挑戦をしてきたが、最後の大きな山場を乗り越えた模様だ。


【私見】*何とも引き続く快挙ですね。日本の科学技術力を世界に認めさせる大成功のようです。しかし、まだまだ続く知れんが待っていることでしょう
地球への帰還などこれからが問題でもありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の山開き。 | トップ | 我が国の人口減少。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然科学」カテゴリの最新記事