「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

「生前退位」

2016年07月14日 15時00分21秒 | 健康



【今日の写真】 
 今日の写真は、ご近所のKさんから、頂戴した紫陽花の「アナベル」です。小さな株でしたが、大きく6個の玉を咲かせてくれて歓喜でした。家内の切り花です。
2月頃に根元近くから切ると、もう一度花が咲くと教えてもらいました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、予報通り午後から晴れ上がりました。窓を開けていると涼しい風が忍び込んできます。「値千金」のひと時です。
 体調は体重が77.2kg(+300g)、体脂肪率23.1(+0.6P)です。


【生前退位】日本テレビ系(NNN) 7月14日(木)12時35分配信
 『明治以降初 天皇陛下が「生前退位」の意向』
 天皇陛下が、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を持たれていることが明らかになった。法改正などを含め国民的な議論に発展しそうだ。

 宮内庁関係者によると、天皇陛下は以前から、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を周囲に示されていたという。天皇陛下は心身ともに健康な状態で公務を果たすことを大切にしていて、先のことを考えて元気なうちに天皇の位を譲るという気持ちを持たれているという。

 「生前退位」は「皇室典範」に規定されておらず、明治以降、生前に退位した天皇もいない。今後、法律の改正を含めた議論が必要となり、数年を要するとみられている。


* 突然の報道で驚きました。心から「平和を願い、先の大戦の償いに心を痛められておられる姿」には国民の誰もが崇敬の念を持っていることでしょう。でもご高齢です。庶民であればとっくに「定年退職」を過ぎています。ご公務から解放してさしあける事を検討すべきでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国連「仲裁裁判」の判決。 | トップ | 少数団結。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事