「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

沖縄慰霊の日

2024年06月23日 15時00分58秒 | 戦争

令和6年6月23日(日) 

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「南天」の花です。少し幻想的な狙いを試みました。植えていると書きましたが、記憶にある限りここに植えたようなきがしません。おそらく、野良生えだろうとおもいます。 
(6/23)



【身近な話題】今日も、朝から「雨」です。向かいに見える「菅生山」の頂き付近には、薄く雲が垂れ込めています。稲光がすぐにでもありそうな気配がします。湿度は、かなり高いようです。


【話題】6/23(日) 6:00*朝日新聞*配信
『「ありったけの地獄」沖縄戦とは何だったのか』
米軍は「ありったけの地獄をあつめた」戦場と呼んだ。爆弾の降り注ぐさまは「鉄の暴風」と形容された。いまから79年前、日米最後の地上戦が沖縄であった。どのような戦いだったのか。何をもたらしたのか。
日本は米国などと戦争をしていた。太平洋の島々を奪った米軍は、日本本土を攻めるための前進基地として沖縄占領を目指した。日本はすでに敗色濃厚のなか、沖縄の日本軍は、日本本土を守るため、米軍を沖縄にひきとめて時間をかせぐ「持久」作戦をとった。


【私見】私は、「太平洋戦争」を身をもって体験しています。終戦当時小学3年生でした。焼夷弾が降る中、必死で逃げ隠れしました。そして戦後の食糧難も経ました。「戦争は、絶対してはなりません」と固く誓ったものです。今は「平和な世界」とは程遠い世界になっています。「戦争という愚者の選択」がまかり通っています。何とかしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警報級の大雨に注意。 | トップ | 新しいリーダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争」カテゴリの最新記事