今日も、昨日と同じように、夕方近くになって、「暗雲」が垂れ込めて、今も「遠雷」が山にこだましながら、鳴動しています。
【8.6】と言えば、「広島原爆投下」の日ですね。
62年も前になるのですが、未だ鮮明に「記憶」に残っています。
その日も「暑い朝」でした。ジリジリと蝉が鳴いていました。庭に出て、その蝉でも取ろうとしていたのでしょうか、上半身は裸だったように記憶しています。
西北の空に、もくもくと上がる雲が見えました。これはただ事ではないなと直感したものでした。
お昼過ぎ頃でしたでしょうか、「ラジオ」から、「広島に新型爆弾が投下された模様」との放送を聞いたのでした。
後日になって、「核爆弾」だったと言うことを聞いたのでした。無性に腹が立ったのを覚えています。
誰に対してなのかは、はっきりしません、勿論、投下した「米」に対してと、一部には、「戦争」を強行している「軍国日本政府首脳」であったと思います。
いま、62年の年月が流れ、ややもすると、「二度と過ちは犯しません」の誓いが、破られようとする傾向が見え隠れするようになってきました。「久間前防衛大臣」のように「しようがない」なんてことは、許されません。残念なことです。
【ピーロ情報】
今日も元気で水浴びなどをしていました。「パソコンルーム」に飛来してくるのもいつもの通りです。飛んできては、頭に止まって、しばらくすると、顔の方に降りてきて、額当りを嘴で突っつき邪魔をします。
今日の写真は、散歩道の傍らに咲きはじめた「ウバユリ」です。