けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

較べてみれば(豪華客船)

2008-11-01 07:00:22 | 犬も歩けば

国際観光都市を標榜する長崎は、地方の宿命で空の便が弱いので 自ずと船でダイレクトにやってくる外国人の誘致に力が入っています。また、町の真ん中が海面・・・という珍しい形のため、でっかい船が入ってくると、どこからでも見えて なんだか賑わったような気がするのも不思議です(出島以来のDNAかも)。

 

ということで たまたま遊びに行っていたとき、2隻の船と巡り会いました。一つはバハマ船籍の巨大客船で、名前は”七海ちゃん”。とにかく大きすぎて、わが家のデジカメに全景は収まりませんでした。

もう一隻は長崎くんちの初日に寄港していた日本船で、名前は・・・・忘れました(便宜上”太郎君”にします)。

わずか3日と空けずに2つをみたので、大きさ以外でその違いを較べてみました。

一番違っているなーと思ったのは、一般客室のバルコニー。七海ちゃんは、外周をズラリとプライベートバルコニーが取り囲んでいます。それに較べ太郎君は、安全設計重視なのか厚ーい鉄板で廻りを固めています。コレでは明らかに七海ちゃんの方が客単価が高く、会社の儲けも高そうです。

また七海ちゃんは、陸上にある高級ホテルと変わらない外観をしていますが、太郎君は「フェリーのお兄さん」という実用型から発展したかのようで、イマイチ日常空間から脱し切れていないのが、あか抜けていない理由だと思われます。

ちなみに地元にある三菱造船所が最近つくっているのは、七海ちゃんタイプばかり。もうすぐ引退する0系新幹線のように、太郎君に出会うのも、そう永くないのかもしれません

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西彼町・・・といえば ウナギ | トップ | まぼろし号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬も歩けば」カテゴリの最新記事