
たまに泊まりがけで出かけると、その場所でしか売っていない新聞(地方紙)からカルチャーショックを受けることがあります。
数少ない経験から言えば、全国紙が来ない沖縄の新聞は”ほぼ”毎日「お悔やみ」欄が1面を飾っていて、またそのディテールが凄いこと、九州同様景気が悪い四国では、新聞本体の広告欄が、「パチンコ屋」で埋め尽くされていたことなどです。
で、札幌では勿論に北海道新聞を読むのですが、記事本体よりもやはり広告欄が出色でした。競争が激しい上、大規模な施設が目白押しのため、ホテルの広告がかなり多いのです。われらが長崎新聞なら、デパートの「催し」が出てるような部分も、ホテルのイベントで埋められています。ホテル側も手を替え品を替えてイベントを企画しなければならず、苦労が偲ばれます。
で、長崎新聞はどうなんだ!と言われると・・・・釣情報が多いとか、やたらと素人夫婦やカップルの登場で関係者の販促をしてるとかで頑張っているようです。(あくまで個人的感想です)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます