けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

ビックリ北海道その1 大雪大好き?

2011-01-11 18:16:41 | 北海道さるく

先週2年ぶりに冬の北海道へ遊びに行ってきました(昨年はチビ2号のインフルにより直前で断念)。いちおうリフレッシュ休暇という制度を利用したのですが、年中遊び回っている(と思われている)ボクがどのように休んだかはどうでもよくて、早速体験したことをぺらぺらと書いていきます。ちなみにボク自身は十数度目の上陸(そう重度重傷のリピーターなのです)ですので、多少場所の紹介などがすっ飛んでいきますがご容赦を・・・。

最初は久しぶりに大雪になったというビックリ!について。

到着した1/4の札幌駅はこんな感じで、あーあまた今年もスキーできないかなー・・・と嘆いていると、その2日後には同じ場所がこんなになりました。個人的には万々歳!で、有名な時計台にもでっかい氷柱が出来上がりました。雪国を舐めると怖いですね。札幌は年間6mもつもるらしいですよ。


あまりの吹雪にスキーを断念した4日目、小樽を散策しましたが歩道の除雪が間に合っておらずこんな感じで細ーくなっていました。雪の壁の向こうが車道で手前が歩道です。こんな大雪でも人力車(2台以上)は営業中で、実際に客も乗ってました。観光客恐るべし・・・です。ちなみに体感は-10度でした。

さて小樽で栄養補給を終えると外は真っ暗で、さらに横殴りの吹雪が・・ここまでくるとさすがに散策という余裕はなくなり、JR駅をめがけてまっしぐらに帰りました。駅前の国道の信号待ちが永かったこと・・吹雪の恐ろしさをたっぷり味わえました。

最終日の札幌もそこかしこが雪だらけ。カミサンと違いブーツも雪靴も持っていないボクは車がつけた轍の跡をそろりそろりと歩いていました。なお言うまでもなくチビッコは大喜びで、長い氷柱をへし折ったりして充分楽しんだようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日(月)のつぶやき | トップ | 1月11日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道さるく」カテゴリの最新記事