けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

トトロに会いに行く

2006-05-26 06:27:11 | 上京さるく

こどもの日後半は、図書館で借りた「るるぶ」で知ったジブリ美術館@三鷹へ出かけました。記事を見たのが、チケット発売日の前日だったのでほんとうにラッキーです。

地下鉄とJRを乗り継いで三鷹駅に着くと、3歳児でも分かるデザインの専用バスがお出迎え。すし詰めで10分ほど我慢すると、美術館のある市立公園(三鷹の森)へたどり着きます。美術館自体、市の建物(正式名は「三鷹市立アニメーション美術館」)なので、周辺環境とマッチしています。

さて目当てのトトロは、受付係です。ここで入場時間(1日4回)が来るのを待ち、僕らは12:00に入りました。入場時はこんな風になります。

館内は一応順路がありますが、特に「制限時間」があるわけでもないので、好きなところで好きなだけ滞在できます。展示は、「2次元のアニメがどういうテクニックで映画になるのか」、「キャラクターの発想はどういう背景があるか」など結構真面目で、大人も楽しめます。(ただし館内撮影禁止なので、写真はなし)

またチビへの配慮はかなり徹底していて、受付カウンター、トイレ、階段などはひとりで対応できるように工夫されていたようです。ちなみにコレは、カフェ横にある「手洗い場」。子どもの興味を引くよう、蛇口のハンドルが「ネコ」になっています。

5mはある「ネコバス」人形で遊んだチビを連れ、屋上に上ると多分「ラピュタ」に出てくるロボットが構えています。(怖がってすぐにに退散)

カフェで昼食をとり地下に降りると、「トトロ」の場面に似せた井戸があり、実際に水が噴き出す仕組みになっていました。

ちびっ子が喜ぶように?アチコチに階段や小部屋、橋がある美術館で、展示も4層に分かれているため、出かけるのなら涼しい季節がお勧めだと思いました。

ちなみに使用済み入場券ですが、フィルムの断片で出来ているため、マニアの間では人気があることも最近知りました。どうしようかな・・・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地で朝ごはん 2 | トップ | 5月の普賢岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トトロ可愛いですよね(^o^) (ウドリン)
2006-05-28 06:35:30
以前10年ほど前ハウステンボス、オランダ村が全盛時代に主人の転勤で3年ほど佐世保市に住んでいました。権常寺だったのでハウステンボスのモーレン会員になり毎週のごとく子供達と行ってました。その当時は毎晩花火が上がりオランダ村への入場も無料だったのでよく行ってました。子供達のお気に入りはカラーボールが沢山あるコーナーでボールを投げたり潜ったり首だけ出したりと楽しんでいました。対岸の島にはトトロがバス停で傘をさして立っている人形がありそのまえでメイチャンを真似て立ってる娘の写真があります(^-^)その娘達も成長して…ここ何年間か個人的には写真たるもの撮ってないなぁ。入学式も卒業式も…子供は使い捨てカメラ2個持って行き友達の写真とか撮りまくっていたようですが…。今発売中の《ザながさき》に長女がスーパー高校生のコーナーに載ってます(^_^;)緑の体育館の制服です。ブス子ちゃんですが…。全国大会には私も東京について行きました(^O^)ちなみに《ながさきプレス》の真ん中のページの右側で髪をカットしてる男の子は長男です。下のネイルの写真にも小さく写ってます。各2冊買ってしまいました(*^_^*)
返信する
サツキとメイ (駆け出しブロガー)
2006-05-30 06:27:20
■ウドリンさま

わが家も、モーレンはいっています。今はバスとクルーザーが乗り放題なので、それにはまっているチビっ子です。

そういえば、去年の地球博で話題になったサツキとメイの家が島原半島の某所にあるとか・・・・。発見されたら教えて下さいm(_ _)m。
返信する

コメントを投稿

上京さるく」カテゴリの最新記事