我が家の恒例行事となっている4月のいちご狩りに行ってきました。場所も主催者もいろいろですが、だいたい島原半島が中心。今年はこちらの行事に参加しました(4月いっぱい営業中です)。
長崎市内から約1.5時間で目指す国見町に到着。会場のビニールハウスは分からなかったので、予め聞いていた携帯に連絡を取りながら無事到着しました。ルールは45分食べ放題で、1パックプレゼント。
ということで用事で欠席したカミサンをのぞき、野郎3名で沢山のいちごに立ち向かい?ました。
ボクはもっぱら食べるのに専念し、チビ2人は収穫が楽しいようでした。食べ始めたらあっという間に満腹になり、胃袋がタプタプ。以前の経験から、ここで無理して食べ過ぎると、帰宅後悲惨な運命(想像に任せます)が待っているので、路線変更して「質」を重視。形も色もピカイチのばかり厳選して口にい入れていきました。おそらく食べた総数は80~90個。いやーイチゴは当分結構です。
で、別に1箱をお土産にしてあっという間の45分間が終了。ポンコツ自家用車のトランクもイチゴだらけになりました。
ちなみにイチゴハウスにつきもののミツバチもちゃーんと花の蜜を収穫していて、僕らとワークシェアしていました。
せっかく島原まで足を伸ばしたので、やっぱり温泉に行こうと、山の上まで足を伸ばしました。この日は麓の小浜で年に1度の花火大会もあり、以外と人出が多かったような気がします。
イチゴはジャムと、果実酒、お裾分け、それにデザートになって、胃袋に納まりつつあります。