音・麺・酒

ラーメン 立ち食いそば 蕎麦 うどん 町中華
麺類皆ブラザー!製麺機&製粉機で自家製麺も!
ポッドキャストも配信中です

一丁(船橋)しおラーメン これはスゴイ!

2005-09-05 00:57:07 | ラーメン(千葉)船橋
夕方に『匠屋』で一麺しまして、本屋やらCD屋やら無印やらを散策(-。-)y-゜゜゜
他に行きたい店もないし、帰るか~と思ったその刹那(ー_ー)!!(笑)
あるじゃないですか!夜だからこそ行ける店が!

船橋は大神宮下にある人気店『一丁』です~
こちらはいわゆる背脂チャッチャ系ってやつですね(^_^)/
その中でも比較的さっぱりした感じですね、好きな店です\(-o-)/
周辺だと、コッテリなのは本八幡『なりたけ』下総中山『ばっ玉』なんかも背脂系ですね~その『一丁』で塩が始まったと知ったのは数ヶ月前!
営業が夜のみって事もあってなかなか行けず・・・・
今日行ってきました!ラーメン横丁にしても、駅周辺の店にしてもかなり空いてるのを見てから行ったんですが、ほぼ満席(@_@;)すごいな~
しおラーメンあるのかな~???・・・・おっ厨房内の冷蔵庫にさりげなく『さっぱり しおラーメン』の文字を発見!

待望の1杯が・・・・・おおおおお~お湯!?ってくらい透明なスープが眼前にっ!
背脂どころか油が見当たらない・・・・
チャーシューから出た若干の油が見えるのみ・・・・・
そうなんです、鶏がらやら豚骨やらの動物系を一切使ってないらしいんです!
果たしてそれでラーメンになるのやら・・・・・
おそるおそる一口。。。。

う、うまいじゃないかっ!!ただの和風なお吸い物!?ではない・・・
なんか香ばしいです!魚出汁はなんだろ??知りたい。エビとか使ってるっぽいです。
いや~さっぱりだけど、コクがあるですよ\(◎o◎)/塩もおいしいの使ってるんでしょうね~普段のラーメンとは全く違うのでビックリ!
そして麺・・・・これは合うのか??と思ったんですが、意外に合います。
しょっぱすぎる事もないし、おいしくいただきました(^_^)/
あー驚きました、しかもこんな近所で。。。
もしですね、これに動物系の出汁を加えたらどんなラーメンが出来るんだろう???と思ってしまいました(^_^;)
そんな素晴らしきサンデーナイトでした!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匠屋(船橋)梅塩らーめん | トップ | すずらん(渋谷)鬼豆腐 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りたい (デルカ)
2005-09-05 12:31:10
お疲れです。

匠屋のしょうゆ編で出てきた『ちなき屋』って何味?ちばき屋もどきなの?
返信する
ニアミス (ぽき)
2005-09-05 23:54:47
まさに。

その数時間前ににどやま氏と同じ店にいますたw。



最近西船で会いませんネー
返信する
Unknown (本人→デルカ&ぽき)
2005-09-06 13:11:59
>デルカ

誤字でした・・・・お恥ずかしい。。

ナイスご指摘ありがとうございます



>ぽき

数時間後ですよね??違うかな??

西船はちょこちょこ顔出してますよ!
返信する

コメントを投稿

ラーメン(千葉)船橋」カテゴリの最新記事