健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

糖質制限の医師が語る人工甘味料入りチューハイ・やばいか?

2016-09-11 04:14:03 | 長谷川医師

糖質制限を奨励する医師が、ガンガン飲んで異常になったとか。10月には体験結果が出るそうです。アルコールはヤハリ休肝日が必要ですね。体質にもよりますが。

アルコール性肝機能障害

2016年08月31日 | お酒
盆を過ぎても治まることのなかった猛暑でしたが、突然涼しくなりました。
一昨日は一日中クーラーを必要としませんでした。
8月にクーラーを使わなかった日は、この20年間で初めてです。
 




2缶で2.8gです。
大した数字ではありませんよね。
しかし、私は内心では合成甘味料を疑っています。
アセスルファムKとスクラロースです。
血糖値を上げない甘味料ですが、その甘さが脳を勘違いさせるという噂があるのです。

とりあえずは治療計画をたてました。

1.7時までは飲み始めない。
2.もぎたては飲まない。
3.月木は休肝日とする。
4.11時半としていたメラトニンの内服を10時半に変更する。

さらに、できるだけ毎日打ちっ放しに行く。 
などです。 

この成果は一ヶ月後にアップします。