健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

糖質制限と膵炎 誤解を招く題名です

2016-08-22 20:25:00 | 水野医師
糖質制限が膵炎の原因ではない。糖質制限しいてた方がたまたま膵炎になったということ。インスリンの母のすい臓の病気、きわめて誤解を招く表現ですね。糖質制限が膵炎を起したかのよう。夏井医師のコメントもありません。今後の展開を注目。
 
 
 
2時間前 · 
 

膵炎や膵癌の方などがなる「膵性糖尿病」。
膵炎の方は活動性がある場合は糖質制限は禁忌です。
活動性がなくなった後も脂質摂取で再発があるためきちんと採血してもらうなどの慎重さが必要です。

 
内科医の水野です。 今回は膵性糖尿病の食事について。 1.膵性糖尿病って? まずは膵性糖尿病とは何か?から。 膵性糖尿病というのは 何らかの…
AMEBLO.JP
 
 
  •  「糖質制限と膵炎」というメール。
     私も先生の影響で4年ほど前から糖質制限を始めたクチです。
     朝はブランのシリアルに牛乳をかけたもの,昼はブランの栄養機能食品のみ,夜は普通に食べて(からあげなどが多い)寝る前に糖質ゼロの発泡酒を飲みながらミックスナッツを食べる,というプチとスタンダードの中間のような糖質制限を続けていて,健康な体とスリムな体型を維持していたのですが,先日、猛烈な腹痛に襲われて血液検査を行ったところ膵炎との診断をうけました。
     膵炎について調べてみると,アルコールと脂肪分の食事制限があり,推奨される食事は糖質中心の低脂肪食とまさに糖質制限の天敵のような病気に罹ってしまい,目の前が真っ暗になりました。
     膵炎の治療と糖質制限を両立させるには毎日ささみをおかずに豆腐を食べるぐらいしかなさそうです。

     ふと気になったのは毎日のアルコールと糖質制限による高脂肪食はいかにも膵炎の原因となりそうなのですが,お酒好きで糖質制限をされている方で私のように膵炎になった方は多くないのでしょうか?