健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

目から鱗 デモね

2015-03-04 08:28:03 | 日々の感想

歩道 « チョコレート談義 | トップページ

 一日の歩数を稼ぐために、最近、独り歩きをすることがあります。せっかく一時間以上も歩くのだからできるだけ行った事のないところを歩いてみたくて、知らない路地をつい曲がってみたりなんかするものだから、思いのほか遠くまで歩いてしまいます。それはそれで面白いのですが、こないだの日曜日に雨上がりの道を歩いていたら途中から右の足首が痛くなりました。「歩きすぎたのかな」と一瞬思ったのですが、その後に商店街や狭い道の真ん中を歩き始めたらその痛みがすっかりなくなりました。

ここで、私の右足首が痛くなった原因が歩道の傾斜のせいだということに気づきました。歩道って、水はけをよくする目的なのでしょうが、道路側に少し傾いているのですね。ずっと同じ方向に微妙に傾いているのを歩き続けるから痛くなる。だから商店街の真ん中や平坦な道路を歩くと痛みが取れるのだと考えると合点がいきました。

ただ合点がいかないのは、『歩道』なのに歩道を歩く方が身体に悪いということ。無意味にガタガタしたり、自動車の通る路面は定期的に改修するのに歩道は広くするとき以外は部分補修ばかりだから本当に凸凹で歩きにくい。その上に、整備されている歩道でも斜めになっているということは、基本的に最初から歩道を長時間歩くなんて想定されていないってことですよね。・・・『歩道』なのに。

 

ウーン。うなります。こんなこと、思いもしませんでした。歩道のでこぼこに?今ある本を読んでいます。重ね合わせると。

老いを感じたとき

若いころに造作なくできたことが、難しくなる。

長い道のりをたどってきたからこそ、少しずつ確かに見えることができるようになるのです。

今はおそらく区分されていますが、ママチャリでの走行は歩道はとても不安定。車道を走るほうが安全を感じました。今まで見えていなかつたもの、感じていなかったものに対して敏感になる。老いも案外いいものなのかも知れない。全てを受け入れる。筋トレ3週目、果たしていつ痛みが出るのか。