健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

常識はなかなか崩せない 不幸の始まり

2014-09-15 21:16:21 | けんこう

 


●コレステロールが気になるので、卵は一日1個にしています。

僕が「朝食に卵を2~3個食べるといい」と言うと、ほとんどの方からこの反応がきますが、コレステロールは太る、体に悪いというのはまったくの誤解!

コレステロールは細胞膜やホルモンを作る材料となる大事な栄養素です。でも、コレステロールが血管に留まると、動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高まるということが知られていますよね。しかし現在では、コレステロールの摂りすぎが病気の原因という説には、否定的な意見がほとんどです。最新の研究によると、血糖値の急激な上昇や活性酸素による血管の炎症が起こると、肝臓が血管を守るためにせっせとコレステロールを作って血管に送るという事実もわかっています。わかりやすく言うと、コレステロールはさながら絆創膏と同じ。傷口を治そうと血管に張りつく働きをします。傷口(炎症)がある限り、肝臓が絆創膏を何枚も貼り続けるよう指令を... もっと見る