健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

「病気のボーダーライン

2014-07-22 07:41:25 | けんこう

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39292?page=5

 

血圧は200でもセーフ!血糖値は100でもアウト!この数値が「病気のボーダーライン」"血圧・血糖値・コレステロール"これが正常と異常の分岐点です【第2部】2014.07.20
週刊現代

 

 

さて、われわれ一般人ははたして、こうした病気の基準値とどのように付き合ってゆけばよいのか。前出の岡本氏が言う。

「患者を数値で切り分け、何でもかんでもすぐに薬に頼る医療には問題があります。しかし、早めに病気の芽を見つけて健康を維持することもやはり大切。今回、突然新しい基準値が出てきたことに戸惑う人も多いと思いますが、そうした基本を忘れないでほしいですね」

誰が健康で、誰が病人か—病気のボーダーラインは医療関係者や国の力でコロコロ変わり、それがカネ儲けに利用された例は数知れない。現に彼らは、いまも駆け引きの真っ最中だ。

しかし時代が変われど、人間のカラダがそう簡単に変わるはずがない。目先の数値に右往左往するのではなく、自分にとっての健康とは何か、落ち着いて見極めることが肝心である。