健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

コロナ怖いは、都知事と専門家・医師会だけ。あおるマスコミ。

2021-02-23 06:49:02 | 夏井医師
【新型コロナウイルス感染系】
首都圏「緊急事態宣言」再延長か 減少ペース鈍化で現実味
 えーと,当初は「東京の場合,週の平均で新規感染が500人を切ったら,緊急事態宣言終了」という話があったような(なかったような)ことを記憶していますが,それがいつの間にか,「オリンピックを安全に開催できるのに必要なまで感染者が減らないと緊急事態宣言は延長」と言い換えています。
 この分で行くと,「オリンピックは開催できたが,日本中がシャッター街になった」という事態になりかねません。

「自粛慣れ」か…20日午後 各地で人出が大幅増
 例えば,東京都の新規感染者の推移グラフを見れば,よほどのアホでもない限り「1月8日がピークで,その後は一貫して右肩下がり」であることがわかります。それなのに,専門家会議もマスコミも「減り方が鈍っている。いつまた増加しても不思議ない」の一点張りだから,「はいはい,危機感を持ち続ければいいんですね。はいはい,おっしゃる通りでございますなぁ」ってな気分になるのは当たり前です。
 この状態が長く続くと,誰も専門家会議やユリコ都知事の言うことなんて聞かなくなるんじゃないでしょうか。