健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

2つ目の事例 専門家のブログねた

2015-02-06 06:33:51 | 田頭医師

http://tagashuu.blog.fc2.com/blog-entry-566.html

ブログネタの思いつき方

 

「旧来の常識にとらわれることなく、現実に起こっている事と真摯に向き合うことが大事」

このフレーズが良いです。自分のものさしを変えることができるか。



→「それができなければ、よかれと思ってやっている事が悲劇の種となりかねない」

→「良いと思う事でも、現実に良くなっていなければ、間違っているかもしれないと疑う心を持とう」


とまぁこういう風に考えていくわけです。

あとはこの骨格を整えて、文章にしていけばブログ記事の完成というわけです。

ただ、一つのコメントから既知の知識を介して次々と知識がつながっていくということは、



理論体系がしっかりしている事の裏返しではないかと私は思います。

残念ながら、素人は理論体系がないから、一人よがりにならざるを得ません。それデモ、専門のかた、あるいはネットの中を探していると、そんな知識もすこしづづ自分のものになっていくような気がする。これでいいのであろう。だって、所詮素人だから。