健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

認知症予防も糖質制限で可能です

2014-11-06 15:34:12 | けんこう

http://toushitsu.jp/topics/?page=257#0

 

血糖値とアルツハイマー


こんにちは。佐々木です。 
今回は、久山町スタディの論文をご紹介しつつ、コメントします。 
 

 

いまさら予防の研究なんて。糖質制限で少なくとも自己防衛。

 

 高齢化に伴い患者が急増している認知症について、「ケアと予防」をテーマに先進各国の政策担当者などが意見を交わす国際会議が、5日から東京で始まりました。

 

 東京・港区の会場には、アメリカやイギリスなど主要な先進国の政策担当者や研究者、それにWHO=世界保健機関の担当者などが出席しています。

 

 はじめに厚生労働省の三浦公嗣老健局長が、「認知症に関し日本は多くの実績を積み重ねている。国際的な連携に向け有益な情報を交換したい」と協力を呼びかけました。

 高齢化に伴い認知症患者は急増し、世界で4400万人に上ると推計されています。

 治療薬の開発や効果的なケアの確立は各国共通の課題となっていて、去年12月には、G8の閣僚級が話し合う「認知症サミット」がイギリスのロンドンで初めて開かれています。

 

 今回の会議は、去年の認知症サミットの後継会議と位置づけられていて、サミットに参加した参加国が独自にテーマを決め、持ち回りで開くものです。

 

 会議は3日間の日程で開かれ、最新の予防研究が報告されるほか、効果的なケアの普及に向けた国際社会の連携などについて意見が交わされることになっています。

 

【長谷川】

 

日本の認知症患者は、800万人を超えているそうです。

MLのメンバーのみなさんは、「糖質制限」で予防が出来ていると思います。

 

私は、最近、歳のせいか、ときどき、人の名前が出てこなかったりしています。

体調(体力)・メンタル面は、以前より元気になりました。