健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

糖質制限の効果は無いという江部医師の結論でしょうか?

2017-02-18 11:11:46 | 江部医師

糖質制限しても、高糖質でも結果は変わらないということは、糖質制限が有利ということでもない。小浜での、糖質制限推進派の主張と違いますね。




糖質制限しても、マラソン完走できるるエネルギー切れは無い。ただ、それだけのことですね、糖質制限の優位性の証明ではないですね。

鈴木 功さんが写真4件を追加しました。
1月8日 · 

 

菜の花マラソン、今年も無事裸足で完走できました。最後尾からのスタートでスタートロスは16分。タイム的には去年より、ちょとだけ早くなりましたが、大した進歩はありませんでした。やはり足裏が仕上がっておらず、厳しかったです。来年は菜の花はビブラムにします。(鹿児島マラソンはこりずに裸足でいきます)それ以外はいろいろ貴重な経験ができました。家内特製のケトンバー6本(糖質あわせて7g)と、梅干し、ハラガワ、トン汁などわずかな糖質でエネルギー切れなしで走りきれました。走る前、血糖値115、ケトン0.6走り終わって血糖値105 ケトン2.8でした。やはり運動でケトンは上がります。ここまでケトンがあがると走り終わっても、糖質への欲求もあまりなく、夜はしっかり焼肉いただきました。足裏はきつかったですが、最後陸上競技場では全力疾走でき、びっくりでした。カーボローディングなど必要ないことを確信しました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物