健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

後だしじゃんけん。大手メーカーに食われる弱小地元焼酎メーカですね。

2018-12-04 07:57:59 | 夏井医師

「反対意見」がいくら正しくても組織で葬り去られる3つの理由】

 これは[2:8の法則]ではないかと思います。反対意見というのは「世間の常識に対する反論」ですから,常識に依って立つ [8] はそれを受け入れずに無視します。無視する根拠は「常識に反しているから」です。
 しかし,世の中がかわり,世の中の常識が変化すると,「世の常識に対する反対意見」はいつしか「常識」になっていて,そのため [8] は受け入れます。
 これを後世から見ると「先見の明があった」となりますが,「どの反対意見がその後の世界の本流になる」かどうかは予測できません。時代が変わってみて初めて分かることなので,後世の判断はすべて後出しジャンケンです。

2割は先行取得の大きな利を得る。糖質制限食品、まだまだ2割弱。いずれ大勢になるはず。10年前の糖質オフの商品、結構な値段でした。財布にやさしくない時代でしたが、今は違う。実感として上記の事例がわかる。