健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

対策が違うね。世の中の意識変わり切れず。

2020-05-18 09:39:46 | 自分の覚え
今朝の夏井医師のblog。

コロナ、1週間で感染リスクなし? 隔離2週間は必要か
 どうやら,「2週間隔離」は過剰反応だったようです。

札幌の集団感染拡大止まらず 病院や施設、コールセンター
 最近の感染パターンを見ると,「不特定多数が集まる空間での感染」は減少し,「感染患者がいる閉鎖空間(=病院,高齢者施設等)での職員などへの感染」が多くなっていると思います。
 つまり,主戦場は1ヶ月前と変わっているので兵力の投入もそれに応じて変化させるべきです。


本日の記事からの投稿こめんと。

けっこう、誰から見ても予想通りなのでは。現状、先週以上に気を引き締められる要素、というのは全く無い。
気を緩ませるなというならば、解除すべきじゃなかった。せめて学校と企業だけでよかったのでは。

返信 152件

9270
1496

在宅で仕事できてる企業にはしばらく今の働き方続けてもらって、サービス業は人数制限とかルール決めて順次再開で良いと思うけどね

返信 32件

5983
908

医療崩壊だけは引き続き気をつけなければいけません。
今まで医療を受けられるのは当たり前だと思っていましたが、今後は突然の病気やケガ、元々の持病でさえも、診察して貰えない時もあるかもと覚悟しなければなりません。
医療従事者の皆様と、そのご家族に感謝致します。