健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

新たな挑戦 ミトコンドリアから腸内細菌へ

2015-03-31 09:03:00 | 日記

 腸内細菌を主体に考えると、糖質制限どこかにいってしまうような気がします。食物繊維、肉類はよろしくないなどなど。あまり深入りしないほうがよろしいのかも。

トンプソン 真理子

18時間前 · 編集済み · 
 

【痩せる秘訣】

腸のことをいろいろと勉強していて思うのですが、今までのダイエットって、つくづく間違ったアプローチが多かったなあと。 体に何をどれだけ入れるか、ばかりを気にして、腸内細菌叢のことを完全に無視してきましたからね。だから、そのことを”Forgotten Organ(忘れられた器官)”と呼んだりするんですけど。 はっきりいって、カロリーなんて意味がない。糖質制限も、糖質といっても繊維質たっぷりの良い糖質から、ジャンクフードの糖質まで幅広くあるから、糖質すべてがだめかというと、そうでもない。その辺が分かって来ると、一段上のダイエットが出来るようになってきます。

要は、腸内細菌を元気にしてやると、痩せます。というか、太っている人は痩せて、痩せすぎている人は、適正体重になる。体が正常な状態に戻るだけなのです。太っているということは、体の内部で炎症が起こっているということだからです。 

前置きが長くなりましたが、痩せる秘訣は、[Inoculate(植菌する)プラス、それにFeed(エサやりする)] これだけです。体の中に、虫を飼っていると思えばいいんですね(笑)
カロリーではないんです。カロリーやGIだけで攻めていくと、思うように痩せれなかったりします。

もちろん、砂糖と精製炭水化物はNGです。それらは、腸の悪玉菌が喜ぶエサだからです。(心配しなくても、腸の悪玉菌が減って来ると、それらへの依存性が抜けてきて、それらを食べなくても前ほど辛くなくなるはずです)

もっと端的に言うと、プロバイオティクス(植菌)+プレバイオティクス(エサやり)です。(それらの具体的な食材は、ご自身で調べて下さいね)

なんでカロリーではないなと思ったかというと、例えば寝る前にお腹がすいてヨーグルトと青めのバナナ(青めのというのがポイントです;)を食べて寝たことがあるんですが、その後に腸が元気になりすぎて、夜中にお腹が空いて逆に目が覚めてしまいました(笑)寝る前に食べて太るかなと思ったのが、そうではなかった。

腸を活発にすると、新陳代謝が上がり、消化もスムーズになる ⇨ 痩せる 

ですから、痩せたければ、腸を元気にする食材(発酵食品+食物繊維)を意識して摂るとよいです。穀物は抜いて、良質の脂肪をたっぷり摂る。(脂肪では太りませんから、安心してください!)プロバイオティクスやオメガ3のサプリを摂る方法でもいいでしょう。

それから、運動で痩せようと思っても,実はあまり効果はありません。運動は、もちろん健康に暮らすためには大切なことですが、代謝を上げるためと、ストレスを減らすため、ぐらいに考えて毎日軽くやるのが理想だと思います。

これらを実行すれば、あなたの体重はもっと自由自在になり、健康において新たな境地に立てるはずです。

 トンプソン 真理子 永谷 順子さん、私が言おうと思っていたことを言って下さって、ありがとう! 藤崎 紀子さん、それについては、話しだすと長くなりますので、はい、本を読んでもらう方が早いですが、上にも橋浦 友三郎さんが書いて下さっているように、腸の善玉菌が嫌がるものを入れない[砂糖、精製炭水化物、添加物、薬(抗生物質、頭痛薬、風邪薬、制酸剤、ステロイド)、加工食品、ファーストフード、GMO食品、水道水、悪い油(トランス脂肪酸、揚げ油など、オメガ6系の油)そして、入れたいものは有機野菜、有機果物、良い油(ナッツ、種、グラスフェッドの肉、天然魚、卵、バター、ココナッツオイル、オリーブオイル、アボカドなど)でしょうか。それプラス、ストレスを減らして運動もしたら、怖いものなしです!(笑)私が一番お勧めするのは、骨ごと煮込んだ肉・野菜スープかな。
<form id="u_jsonp_2_v" class="live_701309676644326_316526391751760 commentable_item autoexpand_mode" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}" data-live="{&quot;seq&quot;:&quot;701309676644326_701622676613026&quot;}">

 

http://www.seiwa-bussan.co.jp/chonaisaikin.htm#kankyou




地球35億年といわれる歴史の中、腸内細菌などの菌は、「地球の生命誕生の時点から」の生き物です。

私達人類は、地球の歴史から見れば、まだほんの一瞬の時を生きているだけの生き物なので

「地球の生命誕生の時点から」の生き物である腸内細菌についてその全容を知ることは

到底無理な話ですが、いくつか解って来ている事があります。

そのなかでも重要なのは、「・・・・腸内細菌は人間の健康と深く関わっている・・・・」ということです。

「腸内細菌」と人間のかかわりは本当に深くて、チョット長くなってしまいました。m(__)m

でも、私たちの身体の中で日々、大活躍している「腸内細菌」を是非皆様にも知っていただきたいので

最後まで読んでいただけるとうれしいです。


 

 

</form>