健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

認知症 体験談に学ぶことが大切では。

2018-12-19 19:37:02 | 70才の自分のために
 
5人に1人がかかる病気。80歳過ぎたら間違いなくなりますよ。認知症の本人は心配しなくてよい。困るのは介護する家族の方。旦那、妻 だれもわかりませんね。介護した方しかわからない体験談、県のいきいき大学で、実際に介護で苦労されている講師の方の講演でお聞きしてきました。尿意がわからなくなる、加齢と認知症でダブル。だから介護は大変とか。学者、机上ではわかりません。妻より先に認知症になったら楽、が、逆になっさたらどんな受け止めできるのかしら。そんな意味で、体験者のお話を聞くことは大切ですね。小雁さん大変ですが、よいじれいかと思います。奥さんがんばつてください。