K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今シーズン初めてのサンマ

2011年7月31日(日)雨のち曇


早朝、また揺れました。震源地は福島県沖、最大震度5強とのことです。


サンマの水揚げのニュースはTVで見ますが、近所のスーパーではまだまだ高いので手が出ませんでした。今日、ハナマサの鮮魚コーナーで3尾299円(北海道産)だったので、飛びついてしまいました。

美味しかったですよ~~~


「オリンピックより安かったけど、去年の冷凍ものかな?今年獲ったものでも冷凍だけどね。去年ならセシウムはないからいいけど」
「この脂ののりかた(少ない)は今年だよ」
「グリルにはかなり脂が落ちていたけど・・・」
我が家はサンマやイワシを食べた後には骨をオーブントースターでカリカリに焼いて食べるのが常ですが
「今日は骨を焼いて食べるのやめた。ストロンチウムがあるかもね」

今日のもう1品
茹でたて(煮立て?)の大豆に小口切りのネギ・おかか・刻み海苔・お醤油で食べました。


今日はいつもより少なく600gの大豆を茹でました。
夕食の時に出来上がるように、時間を逆算して午前11時ごろ大豆をたっぷりの水に浸して、6時間後の午後5時にそのまま火にかけ、沸騰したところで、湯を捨て、新しい水で、1時間ほど煮て柔らかくなったらザルにあげます。冷めたところで数日分をパックに保存して、残りを冷凍にします。
毎朝のサラダに入れます。




朝日新聞朝刊一面



1984年に外務省で「原発攻撃3つのシナリオを極秘に予測」していたという記事が載っていましたどうやら朝日のスクープだったようで、TVなどでの報道はありませんでした。


シナリオ2格納容器破壊→メルトダウン、ただちに放射性物質が大気中への被害予測

(記事を一部抜粋)・・・ところが、外務省の担当課長は報告書に「反原発運動への影響を勘案」するとして部外秘扱いにすると明記。50部限定で省内の実に配り、首相官邸や原子力委員会にも提出せず、原発施設の改善や警備の強化に活用されることはなかった。・(一部抜粋を終わる)・・


1984年の外務省がこのシュミレーションを発表していれば、今回の福島第一原発の放射能被害予想もついたと思うのに、部外秘扱いにしてしまったのは、エネルギーの国策である原発推進を優先して国民の人権保障を考えられなかった体質と、こんにちの電力会社の住民への説明会でのやらせで原発を稼働させようとする体質は同じような気がしますが、、、。
太平洋戦争中に大本営は戦争の状況を国民に正しく伝えなかった体質と同じようですね。
日本人は組織の中にはいってしまうと組織を守るために自我を喪失してしまうのでしょうか。・・・・この未曽有の困難に直面して日本の民主主義の未熟さと人権意識が育っていないことを見る思いですが、、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事