K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

アジの甘酢あんかけ

2011年8月1日(月)曇


8月になってしまいました。
本来なら暑い盛りなのに、朝夕は涼しいのでホッと一息です。

アメリカ連邦議会で債務引き上げの採決にこぎつけそうだというニュースを夜になって聞きました。これで、アメリカの債務不履行は回避できるようですが、アメリカ、日本もヨーロッパも、財政が厳しいですね。救世主となる国が出現するとは思えないので、これからの世界経済は苦しそう



yap kitchenのエキスパートブロガーのみゆき先生の「きゅうりの甘酢つけ」を作ってみました。
甘酢を5分煮ることによって、酢がまろやかになっておいしかったです。
お薦めです。



みゆき先生のレシピはhttp://yaplog.jp/mi9yu18ki/


昨日、ハナマサでサンマを買ったときに小アジも買ってしまいました。小アジをみると買いたくなるんですよね。19尾で220円でした。昨日はエラと内臓を取り除いて塩水で洗い、ポリ袋に入れて、冷蔵庫のチルドで保存しました。今日、ポリ袋に小麦粉を入れて→振り→180度で揚げました。(肉でも魚でもこうすると平均して小麦粉がつきます)


画像は8尾です。





鯵の甘酢あんかけ


[難易度]


★★☆☆☆




[調理時間]

60分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 小アジ

  • 19尾



  • 小麦粉

  • 適宜



  • 揚げ油

  • 適宜



  • ★ピーマン

  • 1こ



  • ★玉ねぎ

  • やや小さめの中を1/2



  • ★ニンジン

  • 5cm




  • 200cc



  • ☆砂糖

  • 大さじ3杯



  • ☆酢

  • 大さじ2杯



  • ☆醤油

  • 大さじ2杯



  • 片栗粉

  • 大さじ1.5杯



  • ゴマ油

  • 小さじ1杯





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
小アジはエラと内臓を取り除いて塩水で洗い水気を拭き取りポリ袋に入れる。



2 )
★の野菜を細く切る。



作り方



1 )
小アジのポリ袋に小麦粉を入れ振る。



2 )
1を180度の油で揚げる。



3 )
2が冷めたころに、鍋に水と★の野菜を入れ煮る。少ししんなりしたら、☆を入れ、野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れ、ぐるぐるかき混ぜ、つやが出てきたら火を止めゴマ油を入れる。



4 )
2が冷めたらもう一度揚げ、熱いところに熱い3をかけて出来上がり。



食べやすい味でしたが、きりっとした味にするには、酢と醤油を少々たすか、中華スープの素を少々加えるかした方がいいかなと思いながら食べました。














7月6日だったと思いますがタヌキが便秘に苦しみ救急外来で解消してもらいましたが、その後、あまり調子が良くないので、近所のお医者様で内視鏡の検査をしました。その際、ポリーブを1コ取り除きました。今日、そのポリーブの精密検査の結果がわかりました。結腸にできた8mmくらいのもので、良性でした。ほかに異常が見られないということで、一安心です。タヌキの母が結腸ガンで亡くなっているので、もしや、と心配しました。下血もあったのですが、全くその原因はないとのことでした。いまだに便秘の解消がないので、体を動かすために働いてもらわなければ・・・。食事は玄米入りご飯か雑穀入りご飯にしています。毎食寒天のゼリーをつけているんですけどね。ヨーグルトも食べているし、野菜と魚中心の献立なのに
便秘になったらといつも不安な私は快便ですが・・・今まで下痢になることだけを心配していたタヌキが便秘とは


今日の寒天「ピオーネ入りブルーベリーゼリー」






ピオーネ入りブルベリージャムゼリー


[ジャンル]


スウィーツ



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

5分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 寒天の粉

  • 4g




  • 600cc



  • ブルーベリージャム

  • 少々



  • 砂糖

  • お好みで



  • ぶどう(ピオーネ)

  • 3粒





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ピオーネの皮をむき4等分にする。



作り方



1 )
鍋に水・砂糖・寒天を入れ2分くらい煮る。



2 )
寒天を流す容器にピオーネをいれ、1を流す。



3 )
冷めたら冷蔵庫で冷やす。



ジャムの瓶が空になったので、水を入れふって鍋に入れました。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事