見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

長いことモヤモヤしていたことが解消

2022年7月25日(月)晴

今日も暑い!

月曜としては過去最多のコロナ新規感染者数。
現在医療の逼迫。
公平には医療が受けられない状況になっている。
発熱しても受診までは遠い道になっている。
念のためにの検査、受診はやめた方がいいようですね~~。

東京ではサル痘感染者もでました。


4年くらい前からある書類を探していました。
自分のものだったらなんとかできるのだけど。
マンションの管理組合のものなので、
探し出さなければ・・・・
午前にピンポン。
「書類の中に混ざっていたと」
届けてくれた。ホッと。
ないとは言えず黙っていたのですがねー
まっ、解決したから助かった。

ここ3日ほど2021年度のマンションの管理費決算をしていました。
昨日は20万円くらい不明なところがあったので、今日は1つずつ収入、支出を見直したら、1か所ゼロが足りないところがあった。差引残高と現在高がピタ。管理人さんが引退した後、この計算をしているがピタっとあったのは初めて「バンザーイ」
Windows11のエクセルを初めて使った。従来のエクセルとほとんど変わらず、パソコンが安定しているので使いやすい。

晩ご飯

卵とトマトのバジル炒め

レシピは玉子6つ、多すぎなので半分の分量で作った。
程よいお味。トマトがたくさんある時にはお薦めです。


ホウレンソウの胡麻和え
母は胡麻よごし、と言ってました。

母のレシピを受けつぎ超簡単に作ります。
茹でたホウレンソウを刻んでキュッと絞って、
ボールに入れ、砂糖、味噌、するゴマを入れこねる。

ミニ冷奴

しめ鯖
しめ鯖は生協の冷凍

サニーレタスと玉ねぎのスライスを敷きました。

ちょっと物足りなかったので、昨日の鶏つくねの残りを食べました。

ごちそうさまです、おいしかった(^^♪

コメント一覧

kraum
@mirapapa >mirapapaさん
こんばんは。
ブログを書くようになって、
胡麻よごしって言葉が気になって、
胡麻和えと書くようになったのですが、
自然に出る言葉は「胡麻よごし」です。
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
ありがとうございます。
私、計算得意ではないので合わないのが当たりまえだったのでうれしかった~~

そうですよね、作ったものを食べてくれるっていうのはうれしいです。私は子育て時代の料理に反省しきりです。それにマンネリ弁当でしたー
migimayuさんはよくやってますよ(*´꒳`*ノノ゙パチパチ
mirapapa
ウチでも、胡麻和えを「ごまよごし」と言います。
妻も言いますし、母もそう言ってました。
なんででしょうね?
migimayu1080
計算がピタっと合って良かったです‼︎

夕飯、まあ… いつもの事ですが、三姉妹、みんな好みがバラバラなので 必ず誰かしら文句を言う… 最近 それがすごく嫌で 作りたくない気持ちを抑えて作っていたら この暑さと仕事疲れも加わって、作りたくない気持ちがもう爆発しそうで泣きたいです…。 二女は 文句を言いながらもしっかりと食べてくれるので それが まあなんとか救いになっています。 レストランではないので 人の好みに合わせてなんていられないですからね…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マンションのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事