見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

千葉から帰宅すると区役所から通知&ボジョレー解禁

2021年11月23日(火)勤労感謝の日

朝は曇りでしたが、次第に晴れてきました。
今日は祝日なので小学生の登校見守りはお休み。
有るべきことがお休みになるって、なんだかうれしい。
長いこと好きな仕事をしていたけど、
GWを楽しみに仕事をしたり、
夏休みを楽しみに・・・
有るべきことが休みになるってこんなに嬉しいのはおかしいわね。

昨日はほぼ1日雨、
小学生の登校も守の後、
桃園川緑道から神田川沿いの遊歩道を
少し歩いた時のコスモスです。


お花が少ないこの時期に目立つのが
千葉も東京もカンツバキです。

タチカンツバキ  ↓千葉中央区で撮影↑

日曜日(21日)は娘が職場での日直で朝7時に出勤、
帰宅は午後6時半から7時ごろ。
上の孫も下の孫もそれぞれのところでサッカーの試合、
パパは下の孫の付き添い、八千代まで行ったので帰宅は夕方。
上の孫は昼過ぎには自分で帰宅しますが、
お昼ご飯とその後も一人にはしておけないという訳で、
私どもの東京に帰る時刻は真っ暗になってしまい、
車の渋滞時間でした。

帰宅すると数日たまった郵便受けに区役所から
11月28日にマンション管理についての調査に
午前9時に来訪と通知。
事前に日時は連絡を受けていましたが、
詳しい内容の説明ありませんでした。
その通知書には、「規約、理事会議案書と議事録、総会議案書と議事録、大規模修繕工事の長期的計画書、修繕履歴、管理費の収支、積立金など」と。
出来る範囲でよいようですが慌てちゃいますよね。
昨日は1日ががかりで、てんてこ舞い。
理事の皆さんが協力してくださるのでほぼ整えることが出来ました。
事細かく点検はないと思いますが、こちら側はそういうわけにもいかない。
どうやら国と地方自治体がマンション管理についての法律を来春施行の準備らしい。私の住むマンションに管理会社が入っていないので、スラム化にならないかと、白羽の矢が立ったのか(笑)
一人の理事は「ちゃんとやってるから見てもらい」と。

さてさて、先週の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。
私、その前日に娘に「明日ボジョレー買うから帰りに寄らない」と
ラインしたのですが、そそっかしい私は娘の連れ合いに
ラインてしまったのです。彼お酒飲まないんですよ。
ラインがかえってきました「宛先〇〇じゃなかったんですか?
会社の関係でボジョレー買ってありますので差し上げます」と。


おいしゅうございました。ごちそうさま~~


東京はお天気回復で暖かくなりそうです。
皆様良い祝日をお過ごしください。



コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
私も最近はあまりアルコールを飲まないんですよ。
40代にはかなり・・・
まあ、ビールは飲みますが、
最近はワインをほとんど飲まないのです。
ですが、ボジョレーだけは今年も飲めた、
という楽しさがあります。
若いころお近くにいて知り合いになったら、
楽しく飲めたでしょうね。
今日はご家族で乾杯ですか、(´∀`*)ウフフ
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
ありがとうございます!
何もやることがない方が怖い~~。
やらねばならぬことがあることは幸せだと思っています。
翔べないヒヨコ
行ったり来たりだけでも大変だと思いますのに、マンションのお仕事までこなしてご立派!!
頭が下がります🙇‍♀️ 健康だから出来ることでもありますね〜 お疲れを溜めないよう
季節の変わり目ですから一層ご自愛くださいね!

私も数年前まではボジョレーの解禁には必ず高くない🍷🍾買ってきて飲んでいましたが
最近お酒をあまり飲まないので意識していませんでした。でもK RAUMさんのブログを
見たら飲みたくなりました😅 週末にでも久し振りに飲んでみようかしら♪
migimayu1080
毎日お忙しいですね!でも 忙しいのも幸せの一つですよね♪お疲れ様です(^-^)
たまには ご自身の身体も しっかり労ってあげてくださいね!
ボジョレー! 美味しい時間が過ごせましたね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マンションのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事