K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

グレープフルーツ

2014年1月14日(火)晴


寒い一日でした。

今日は仕事の帰りにカッチン&ロッタベビーの顔を見に病院によってきました。
「生まれて4日目、小さいな。ホント可愛いい」

会社の帰りに病院に寄ったカッチンは、ベビーの写メールを送ってくれました。
ボブママは育児休業あけからずーっと、ボブちゃんの生活を私の母、タヌキ&私、カッチン&ロッタちゃんに週4回くらい配信しています。カッチン&ロッタちゃんもやってくれるといいな。


夜、ご近所さんのお庭のグレープフルーツをいただきました。


そのまま食べられないこともないんですが、やはり酸っぱい
新しいうちにと、頑張っちゃいました。

グレープフルーツピール  チョコレートでコーティングします。





柑橘のピール


[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 柑橘の皮のあついものならなんでも

  • 4つが作りやすい



  • 砂糖

  • 皮の重さの60%





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
柑橘の皮をきれいに洗って、4ツ割にして皮のみを計量する。



2 )
皮の目方の60%の砂糖を計量する。




3 )
皮を水から沸騰させること3回。



4 )
3)を水につけながら、4mm位の棒状に切って水に浸け、切り終わったらざるにあげる。



作り方



1 )
ほうろう鍋に皮と砂糖を入れ、極弱火で2時間ほとほと煮る。2時間たつと水はなくなる。もし途中で水気がなくなったら、水を加え、2時間は煮ること。



2 )
保存は冷蔵庫で。長期保存の場合は冷凍庫で。













実の部分を絞って、グレープフルーツドレッシングを作りました。



明朝、試食します。


ジャムを作成中です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事