K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

牛丼

2011年10月17日(月)晴


昨日ほどではありませんでしたが、今日も日中は暑かったですね。

通勤路の靖国通り富久町の交差点のザクロがぱっくり口をあけて熟していました。この交差点はかなり変形の五差路なので青信号を逃すと結構待ちます。あまり人もいないのであわてないでザクロを撮りました






9月の下旬からタヌキの月曜日は忙しです。午後に某大学院大学で1コマ担当し、夜はハングルの生徒になって、と。月曜の夕飯はどんぶりシリーズでいこうかな、と、牛丼を作ってみました。





簡単!牛丼


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

30分








[[ 材料と分量 ]]・・・2人分



  • 牛コマ

  • 200g



  • 玉ねぎ(大玉)

  • 半分



  • 白滝(180g)

  • 1袋



  • すき焼き割り下

  • 100ml




  • 50ml



  • しょうが

  • 1片



  • 長ネギ

  • 15cm



  • 大葉

  • 2枚





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
梨1/4をおろして牛コマを漬ける。(やらなくてもいい)



2 )
玉ねぎを繊維にそってスライスする。



3 )
白滝を湯がく。



作り方



1 )
鍋に割り下と水・スライスした生姜、玉ねぎと白滝を入れて沸騰したら牛肉を梨の汁ごといれ、アクを取りながらしばらく煮る。



2 )
最後に鍋の蓋を取って、汁を少し残しておくくらい煮詰める。

その間に白髭ネギを作り、大葉を刻む。



3 )
醤油などで味を整える。(チョッと甘いなと思いましたが、何も加えませんでした)。



4 )
器にご飯を盛り、3を、ご飯にのっけ、白髭ネギと刻んだ大葉をのせる。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事