K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ブルーベリー

2011年7月28日(木)薄ばれ


今朝、アッ二黄卵何かいいことあるかしら。








靖国通りの街路樹・エンジュ



丈の高い木なので花をしっかり写せません
かなりの倍率のズームになるんですが、、力不足で、、


木の下は花びらでいっぱいです。










うれしい頂き物です。


夕食の片付けをした後で、ブルーベリージャムとゼリーにしました。






ブルーベリーのジャムとゼリー


[ジャンル]


スウィーツ



[難易度]


★★☆☆☆




[調理時間]

20分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ブルーベリー

  • 430g



  • 砂糖

  • 126g



  • ゼラチン(ゼリー用)

  • 10g



  • 水(ゼリー用)

  • 500cc





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ブルーベリーを洗って、計量する。



2 )
ブルーベリー量の30パーセントの砂糖を計量する。



作り方



1 )
ブルーベリーと砂糖をホウロウの鍋に入れ火にかける。中火くらい。シリコンか木べらで鍋の底に届くように絶えずかき混ぜ、あくをすくう。




2 )
5分くらいでジャムらしくなるが、もう5分煮詰めて出来上がり。ジャムにはレモン汁を仕上げ前に入れるが、ブルーベリーは固まりやすいので(今日は手持ちがなかったので)入れなかった。冷えると固まる性質があるので、少しゆるいくらいでOK。



3 )
できたらすぐに保存瓶に入れる。



4 )
ジャムの鍋に水500ccと分量外の砂糖をお好みで入れ、鍋を洗うよう残っているジャムを水に溶かす。(少し温めた)



5 )
分量外の熱湯を大さじ3杯ゼラチンに入れて溶く。



6 )
4に5を入れかき混ぜて、容器に移して、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
















昨晩、ボブちゃんの所に行った帰りに千葉市立図書館に寄りました。
とても広くてよく整備されていました。職員の人も多かったです。

寄ったわけはボブちゃんの保育園できび団子を作った時の写真が展示されているとのことで・・・○○バカです。
発光しなければ撮影写真OKだったので、撮らせてもらいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事