K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東日本巨大地震から9日目 ・ 10日目

2011年3月19日(土)20日(日)晴

東京はさくらが咲きそうな陽気になりました。

20日、福島第1原発3号機・原子炉格納庫内の気圧上昇のために蒸気を外に放出するとのニュースに危機感を感じ(いつもは使わない)マスクをして新宿へ(いつもは歩きですが)地下鉄で買い物に出かけました。目指すは京王百貨店8F富澤商店の強力粉「春よ恋」です。計画節電のために通勤電車が平常運行していないので、この1週間はbabyパパもママと一緒にこちらに来ていますので、パンの消費もアップ強力粉が底をつきました。
案の定、「春よ恋」は入荷できていませんでした。生産地は北海道ですが、輸送ができない模様です。このような時ですから仕方ありません。「イーグル」5Kにしました。それと国産ヒジキ3袋・鳴門ワカメ2袋・とろろ昆布1袋を買いました。


1999年の東海村の事故の時に少々勉強した知識だけで以下の文を書きましたので、間違いもあるかとも思いますのであしからず・・・
3号機の蒸気を外に放出するとなると、放射性セシウムと放射性ヨウ素(いずれも放射能又は放射性物質)が空気を汚染します。当然、私たちの体に取り込む恐れが出てきます。放射性セシウムは体内から排泄されるということですが放射性ヨウ素を体内に取り込むと、ワカメや昆布の成分のヨウ素(は甲状腺の栄養=甲状腺ホルモンになります)と勘違いして甲状腺に集まります。甲状腺で必要量を上回れば排泄されます。放射性物質は体内に入っても放射線を出し続けます。そこで、甲状腺内で放射線を発して、健康な細胞を傷つけます。これが長く続くとガンになります。
と、いうわけで、ヨウ素をたくさん含むヒジキ・ワカメをせっせと食べましょ。


もいひとつ気がかりなことがあります。この3号機はMOX燃料を核分裂させていることです(プルサーマル)。昨年9月からの運転です。
普通の原発はウランが燃料ですが、MOX燃料は過去の使用済み燃料のゴミの一部(プルトニウム)とウランを混合したものです。プルトニウムはウランよりはるかに不安定で爆発しやすい物質で自然界にはなく、核分裂によってできる高レベル放射性のゴミです。微量でも吸い込むと肺がんになるそうです
なぜ、3号機がプルサーマルということを東電も政府もメディアも言わないのかしら
どうか、3号機が爆発して放射能が飛散しないことを祈念します。



19日、仙台の大学時代のサークルの友人夫婦(宮城県宮城郡利府町)の無事の知らせのメールにサークル同期のメール交換で喜び合いました。しかし、被災地は家屋倒壊はなくても電気・ガス・水道は止まってしまい、電気が復旧して、携帯の充電が可能となり連絡ができるようになったとのことです。19日の段階でもガス・水道は復旧していないとのことです。
給水車を追いかけている日々とか・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事