見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

コロナ禍覚書

2020年7月18日(土)

深夜に音をたてて降っていた雨は今朝もふりやまず、涼しい朝です。
第三土曜ですが、小学生は登校日でした。
土曜日は小学校のおやじの会が登校見守りするので私はお休みです。

見出し画像はスパティフィラムです。
前回掲載した蕾がだいぶ成長しました。次々に白い葉が出てきてますが、画像でははっきり写らなかったです~~。

昨日の東京の新規感染者数は293人でした。感染者が減少する対策が見えないので感染者減少にはならないのでは・・

昨日の報道番組で気になったのでバシャ、ネットで記事を探してみました。


7/16(木) 20:45配信FNNプライムオンラインをコピー
国会では16日、参院予算委員会の閉会中審査が行われ、野党が推薦した参考人の東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授が、新型コロナウイルスの感染拡大の現状への強い危機感を示した。
児玉氏は、冒頭に衝撃的な言葉を口にした。
「わたしは今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京のエピセンター化という問題に関して、全力をあげての対応をお願いしたくて参りました」。
エピセンターとは、発生源、中心地、震源地などという意味で、児玉氏の訴えは、「東京型」「埼玉型」などのウイルスの型が発生している可能性を指摘し、東京発の感染のさらなる拡大に警鐘を鳴らすものだった。
そして児玉氏は、総力で対策を打たないと、「来週は大変になる。来月は目を覆うようなことになる」と危機感をあらわにし、政府・国会・民間など総力をあげての対策を求めた。
児玉教授の指摘について西村経済再生相は、東京のエピセンター化への言及は避けつつ、新宿などでのクラスター対策を徹底していく方針を強調した。

NEWSWEEK日本版
感染防止「総力挙げないとNYの二の舞」=東大・児玉氏
2020年07月16日(木)16時02分
[東京 16日 ロイター] - 東京大学先端科学技術研究センター名誉教授の児玉龍彦氏は16日の参院予算委員会(閉会中審査)で参考人として発言し、新宿区に新型コロナウイルスのエピセンター(感染集積地)が形成されつつあると指摘した。感染拡大防止に「国の総力を挙げないとニューヨークの二の舞になる」と述べ、大規模なPCR検査の実施などを通じて制圧することが急務だとの認識を示した。杉尾秀哉委員(立憲・国民、新緑風会・社民)らへの答弁。
児玉氏は「極めて深刻な事態となっている事」について報告したいと述べ、「東京にエピセンターが発生しており、今、全力で食い止めないとニューヨークのような事態になる」と指摘。外出自粛を呼びかけるステイホームでなく、「遺伝子工学・計測科学を使った(感染者の)制圧が重要。致死率は時間と共に上昇する」と懸念を示した。
その上で「責任者を明確にしてトップダウンで前向きの対応が必要」として、「今すぐ国会を開くべきで、今する対応は来週する対応の百倍の価値がある」と提言した。
(コピー終わる)

西村大臣はこのような提言を受け止め、感染対策に真剣に取り組んでもらいたいな。

昨日の晩ご飯は訳ありで晩酌なしでした。

肉じゃが
近頃は中嶋貞治さんのレシピで作ってます。

晩ご飯を作ろうと思っている時に、ピンポーン
マンションの方が持ってきてくださったので早速焼きました。
東京ではあまり見られないハタハタです。

ごちそうさまです~~

あとは作り置きの卯の花とかぼちゃ
ワカメと小松菜の味噌汁

デザート
ヨーグルトにブルーベリーゼリーとジャム


昨日のお昼に少し残っていたカレーでオムレツを作りました。
mirapapaさん由来のカレーオムレツ
右は端からニンジンがお顔を出してシマッター

みなさまよい週末をお過ごしください。

コメント一覧

kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
色々レシピ提供ありがたいです。
ブログでみなさんのお料理から刺激を受けると料理に力が湧いてきます。今後もよろしくお願いします。
kraum
@duke1955 >duke1955さんん、
提言に行政が向き合って国民を安心させてもらいたいと思います。
ハタハタを食べたことあるかな?初めてだったかも。
この写真のハタハタは卵なしでした。
東京のスーパーではあまり見られないんですよ。
mirapapa
マネっこしていただき、光栄です♪
顔を出したニンジンが可愛いですな♪
ハートの書き方、私、もうちょっと練習します(笑)。
duke1955
こんにちは〜
東京の感染拡大、心配ですね。
昨日の国会は、「エピセンター」、「東京型」に「埼玉型」と驚くべき提言。
しっかりした対策が急務ですね。

ハタハタ、青森勤務の頃初めて食べて好きになりました。
卵を抱いた雌を好む人が多いようですが、いつまでも卵が口に残るので無い方が好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス感染症」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事