K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

玉ねぎスープ

2013年1月28日(月)

6時に起きて外を見ると、曇予報ハズレで雪景色はなくホッと
ところが、7時台になるとフワフワと白いものが舞いだしました。
みるみる降る量は増え、階下に見える隣家の屋根が真っ白
8時近くなると空は明るくなり晴、ホッとよかった

墨田区に住まいがある仕事仲間が「えっ雪が降ったのですか
「墨田区は海が近いから降らないんですよ」と。
東京でも西と東ではだいぶちがうのね。

西と東と言えば、選抜高校野球の東東京代表は初出場の安田学園、西東京代表は早実
大学時代のサークル仲間のメール(サークル全員がお友達に登録)が飛び交いました。
「Iさん、高校が安田じゃなかった?」「うれしいな、おぼえていてくれたの」
四国出身のW君は「出身校が出場した時は東京からバスをチャーターして応援に行ったよ。久方ぶりの校歌、応援歌、青春時代にタイムスリップしたような感じでした。
是非、甲子園で応援してください。こんなチャンスは滅多にありませんから。」
「息子が早実の野球部だったの。応援してね」・・
なんだか私ついていけない(笑)女子高出身なのよ。タヌキもウサギもカッチンも都立だったので(東京の都立校が甲子園に行くってほとんどないことなので)・・。
大学時代の仲間とメールでお話しできる時代です

母の姉が92歳で亡くなったと従妹から連絡が入りました。病むこともなく、朝、亡くなっていたとのことでした。天寿を全うしたしあわせな最期だったようです。母の姉は生涯生まれた土地で過ごしていました。寒い信州なので葬儀は弟にお願いしました。



さて今晩はZwiebelsuppe(玉ねぎスープ)が食べたくなったので、こんなものかな、と、作ってみました。






Zwiebelsuppe(玉ねぎスープ)


[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 玉ねぎ

  • 500gくらい



  • オリーブオイル

  • 適量




  • 1L



  • ☆コンソメ

  • 10g



  • ☆鶏ガラスープの素

  • 大さじ1



  • ☆白ワイン(なければお酒)

  • たらり



  • ☆岩塩と白コショウ

  • 適量



  • パン(フランスパン)

  • 1人1切れなので、人数分



  • ナチュラルチーズ

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
玉ねぎをスライスする。



作り方



1 )
鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。



2 )
1)があめ色になったら、水と☆を入れてしばらく煮る。パンにチーズをのせて焼く。



3 )
塩コショウで味を調え、容器に盛り付け、パン浸す。










クリックしてください。


赤かぶをみゆき先生のレシピで甘酢漬けにしました。



レシピはhttp://yaplog.jp/mi9yu18ki/archive/674

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
恵さん

ありがとうございます。

メールの文は気持ちが伝わらないこともありますが、
いつでも発信でき、都合のいい時に受信(私は家にいればしょっちゅうですが(笑う))できるので気がラクです。
それに仲間がいつもそばにいるような感じです。
叔母様のご冥福をお祈りいたします。

私も女子校でしたから、息子に楽しませてもらいました。

やはり、高校野球好きの人たくさんいますね。

メールで話ができるのがうれしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事