K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

サンマのコンフィ

2014年10月27日(月)晴

午後一時黒い雲も出ましたが、降りませんでした。
暖かな日でした。

しばらく晩ご飯を掲載しませんでしたが、毎日なにやかや作っていました~~
掃除をさぼってもね。



月曜はタヌキがハングルのお教室に出かけるので、いきなり御飯です。
メインはマーボー茄子
サンマのコンフィ
かぼちゃの煮物キャベツのサラダ
雑穀入りご飯とわかめの味噌汁

サンマは塩焼きばかり食べていましたが、コハルママさんのブログでサンマのコンフィがおいしかったと、材料がのっていたので、こんな感じかなと、適当な分量で作ってみました。食べたことがないので本当のお味は??ですが、私が作ったのもおいしかったし作り置きができるので、毎晩1切れ添えられます。




サンマのコンフィー


[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • サンマ

  • 4尾



  • オリーブオイル

  • 適量



  • ごま油

  • 適量



  • ニンニク

  • 2片



  • アンチョビ

  • 3枚





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
サンマの頭と尾を切り落とす。頭を切るときに内臓を引き出す。3つくらいの輪切りにする。



作り方



1 )
鍋にオリーブオイルとごま油を(サンマの半分くらいのところまで)入れる。にんにく・刻んだアンチョビも入れ弱火で、香りが出たらサンマを並べ蓋をしてとろ火で煮る



2 )
1時間くらい煮ると骨まで食べられる。









コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>コハルママさん、
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまいました。
サンマのコンフィを続いて3回も作ってしまいました。
プラスごま油はとてもいいかおりになります。
骨まで食べられるように1時間くらい煮るとカリカリになる部分があるので、
イマイチという感じもしますが・・・。
コハルママ
わぁ、すごい!
コンフィーって、初めて食べたのですが、アンチョビーの塩味でおいしいですよね。二週間くらいは保存がきくとのことでした。サンマだけでなく、イワシやアジでもいいとのこと。油は、ペペロンチーノなどを作るときに使うとよいと聞きました。
私も近いうち作ってみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事