見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

二日分の晩ご飯

2020年9月17日(木)曇

結構蒸し暑いです。今日明日はかなり気温が上がるとの予想です。

菅内閣が昨日誕生しました。
「国民のために働く内閣」
えっ! 国会議員は全国民の代表、国民のために働くは当然でしょう。
やはり菅さん、今まではそうではないと・・・。
国民のためなら赤木さんの奥様の願い、沖縄住民の辺野古の問題にも向き合ってほしいです。
桜は中止ということですが、「モリカケ」について国民の中には納得していない人が多いと思いますが・・・。
コロナ収束対策も国民には見えないですね。

昨日はプチ移住の準備に出かけました。
見出し画像はその住まいのそばの神社です。
白幡(しろはた)神社

神社の境内から古墳時代の剣が出土したとのことでです。

白幡古墳と命名したそうです。
神社の脇には田子作せんべいの本店があったので、落花生のおせんべいを買ってきました。


昨日(16日)の晩ご飯

dukeさんのブログで掲載していたスフレオムレツをやってみました。
うまくできましたよ~~~美味しかったわ。

スフレオムレツのミニトマトソース

卵2個の白身をメレンゲに、そこに黄身2個、塩を混ぜてバターで焼きます。
この時は果たしてうまくできるかと半信半疑。
フライパンに流しいれ蓋をして、待つこと6分。

膨らみました。上にチーズをのせ挟む。
ミニトマトのソースをかけました。

ふわふわとっても美味しくいただきました。

昨晩の全体
左の里芋の味噌汁から時計回りで
かぼちゃの煮物
次の赤っぽい丸いものはサツマイモです。
味はじゃがいもと同じ??
東都生協の登録サツマイモ(毎週種類はお任せ)

次は鯵の干物(生協の冷凍)

あっしーさんのレシピで豚しゃぶにカレードレッシングかけ



一昨日(14日)の晩ご飯
手前2皿のもやし玉蒸から時計回りで、
かぼちゃの煮物
冷奴
サバ缶とトマトのチーズ焼き
里芋の味噌汁

もやし玉蒸
dukeさん由来でmirapapaさん経由の料理です。
簡単で美味しいので我が家も定番になりました。

サバ缶とトマトのチーズ焼き
こちらは愛さんに教えていただきました。
これも簡単で美味しい料理です。


では、みなさまよい日をお過ごしください。





コメント一覧

kraum
>ひよこさん、
佐倉のお近くですか?
私DIC川村美術館に行ったことがあります。
素晴らしい庭園で、フランスみたいな感じがしました。
レストランでランチもしました~~
また行きたいレストランですが、遠いな~~~
夫が仕事を兼ねていった時についていったんですよ。

🙇なんて言わないで。
人には言えないくらい娘の応援をしていました。
昨3月まで勤めていて、職場の親しい10歳年下の友人が、
娘のところに通うのは続かないわよ、と言われていました。
それで仕事を辞めたわけではなく、ご存じのように年齢で。
仕事を辞めてからますますで、週3回くらい千葉東京を往復しました。時には定期を買って夫婦で使ったり(私が行けない日は夫が晩ご飯のおかずを持って)、定着したのが回数券でした。コロナ禍で3月25日でぴったりやめました。
今振り返ると、1月2月の東京駅は外国人で混みあい前に進むのも困難に時、よくぞ感染しなかったと思います。
その後はテレワークの娘の夫が孫の保育園の送り迎え、娘が帰宅前に晩ご飯を軽く食べさせているようです。
ひよこ
karamu さんのブログを遡り読まずにコメント入れてしまいごめんなさい。
お孫さんのお世話で回数券・・・でしたのね。
お引越し大変ですが、お嬢様宅と近くなれば楽になりますし
お嬢さま大助かりですね。
今の千葉市は毎日コロナの感染者が出ていますので控えていますが
やや落ち着いてきたので近く行きたいと思っています。
これまでは2ヶ月に1度程度(佐倉から)駅周辺をぶら~りとしています。
kraum
@duke1955 >dukeさん、
コメントありがとうございます。
お返事の順番が後になってしまいました🙇
娘の住まいの近くにお部屋を借りることにしました。
どうやら70歳以上になると自分の名前で賃貸契約ができないようなので娘が契約しました。夫がすでに後期高齢者なので、今後のことを考えると娘の近くに住む方がいいかと思いました。賃貸契約の2年間、トライアルってことかな。今の住まいはそのままで行ったり来たりで身辺整理をしたいと思ってます。
dukeさんのお料理はお手本にして作ってみたいものがたくさんあります。レパートリーが増えてうれしいわ。
dukeさん、お嬢様がいらっしゃると思いこんでいました。
この連休はなのをお作りになったのかしら、楽しみです。
kraum
>ひよこさん、
コメントありがとうございます。
娘のところの下の子は保育園。娘夫婦は共働きだったので、
私、週3回くらい応援に東京⇔千葉に出かけていました。
娘の夫がテレワークが始まったこと、こちらもコロナ感染が怖かったので応援はピタッと止まりました。その内に東京以外は感染が減少傾向だったので、娘が部屋を1つ空けるから2週間とかの期間で来ない、と言っているうちに、引っ越しの話に代わってきました。夫は私より8歳年上なので、今後のことを考え、娘の近くの方がいいかなと心が動きましたが、40年以上住んでいる住まいを引き上げるのはほとんど不可能。賃貸のお部屋を借りて、契約の2年間に生活の拠点を定めようと、「プチ移住」としました。こんなわけなんですよ。
ひよこさんのお住まいは千葉の北の方ですね。
千葉は夫の両親の出身地。娘は入社の時に勤務地はどこでもいいですかにOKしたら千葉の辺ぴなところになってしまいました。その後の結婚で、東京勤務の娘の連れ合いは娘に合わせて千葉居住ってわけです。
白幡神社はわざわざ見学ほどでもないすぁう。古墳の話は関心をもったので落ち着いたら詳しくブログで紹介します。
今後とも宜しくお願いします。
kraum
>翔べないヒヨコさん、
3月末以来自宅に籠っていましたが、
県をまたぐことを解禁にすると慣れてしまったので、
気を付けなければと思っています。
この時期プチ移住について考えることしばしばですが、
歩み始めたので、取りあえず賃貸契約の2年間の内に
今後の人生の拠点を定めようかと思い、
気持ちを軽くしたいと思っています。
も一つ、千葉紀行というカテゴリーもいいかな、と。
千葉に行くなら古い空き家でもあって、
畑やったり、なんて考えちゃったりしていたのですが、
千葉駅15分くらいの歩いて行ける結構人がたくさんいるところです。まあ、都会育ちは人を見ないと落ち着かないってところもあるんですが・・・。
借りた住まいの1階はイタリアンやフレンチのお店なので夫は嬉しそうです。食べた後、エレベーターで帰れる、と。ちょっと高そうな店なので、何カ月に1回くらいかな(笑)
住まいは7階で南・東・北に窓があります。北の窓から孫の小学校と娘一家のの住まいが見えます。
築30年経っているので家賃は安いですが、リフォームを一部していますが、やはり、古い・・・。
リタイア夫婦なのでプチ移住を楽しまなければね、と。
東京のナンバープレートの車、嫌われないかと心配だなー・・・
kraum
@bolicaminando >bolicaminandoさん、
コメントありがとうございます。
実はカミナンド記さんがお分かりになるのかな、と思い切って白幡神社をアップしました。
国道14号に近いので運転する夫は助かってます。
落ち着くには時間がかかりそうですが。お魚の美味しいのに出合えそうなので楽しみです。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
A総理の退陣を待ちに待ったのですが、
もっと暗くなる思いです。
政治は異なる意見の調整を民主的に進めるということをお忘れのようですね。結果を出すために実利のないことは排除するようで、怖い怖い・・・。
kraum
>パリティさん、
コメントありがとうございます。
さすが、アクティブね。
私も新鮮なお魚が食べられるかと楽しみにしているんです。
外出自粛以来、鮮魚売り場に行ってないので、
生協の冷凍か缶詰だけなんです。
ひよこ
千葉への回数券、お嬢様がお住まいで、近々お近くにお引越しなのね。
コロナ禍で今は遠のいていますが、ちょくちょく駅周辺に行っています。
白旗神社行ってみたいです。
翔べないヒヨコ
お引越し先の近所に神社⛩🌲良いですね。 お散歩のコースになるのかしら?
お煎餅屋さんも行きつけのお店になったりするのかな(^ ^)
住みやすそうな所で良かったですね。
身体にまだ夏の疲れが残っている時期なので、あんまり無理しないでボチボチ
頑張ってくださいね!

スフレオムレツ‥ ふわふわで美味しそう!(≧∇≦)♪
bolicaminando
白旗神社の近くとか、車では神社の前をよく通っています。
もう、本当に我が家とお近くです!
千葉銀座から近くて国道14号からも近くて便利な場所ですねー

スフレオムレツ、美味しそうですね〜
作ってみたいです!
duke1955
プチ移住の準備が着々と進んでいますね。
この秋には引っ越しされるのでしょうか。
スフレオムレツ、きれいですね〜
見るからにふんわりしっとりで美味しそうです。
豚玉蒸しまで作っていただいて光栄です。
嫁いだ先で大事にされている娘を見ているようでほっこりしました(笑)
子供がいないので想像ですが…… (^-^)ゞ
mirapapa
新総理の言、私も思いました。
「桜」も中止にするということは、やっぱり安倍さんは間違ってたということですよね。
間違いの部分だけを全部修正すれば、それだけでもかなり支持されると思うんだけどな。
分断を招くような、国民の色分けをするんではなくて、全国民からの信頼感をまずは大事にしてほしいものですね。
パリティ
スフレオムレツめっちゃ美味しそう〜♡
ただ…
メレンゲの時点で心折れます(笑)

千葉の別宅は海近ですか?
私は去年わざわざフェリーで金谷港まで行って
浜焼き食べてまたフェリーで帰りました(笑)
魚介類美味しいですよね〜♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事