見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

神田川のソメイヨシノ

2024年4月8日(月)午前薄日がさす

東京の区立小中学生の始業式は8日、満開の桜の下でした(^^♪
今朝はほぼ2週間ぶりの東京での小学生登校の見守りを行いました。
近年、桜の開花が早まっていたので桜のころは卒業式、入学式はハナミズキでしたね。
昨日、千葉からの帰り🚙に神田川の栄橋通過の際、車窓にわっと迫った満開の桜🌸🌸🌸、以前だったら自宅到着と同時に神田川へ走ったのですが、最近は動きが鈍く、無理せず明日にしよう、と。

今朝の小学生見守りの後、神田川を歩きました。

川面に桜の枝が伸びる光景は美しいです。






遊歩道に咲くお花たち

すみれ
街中でスミレを発見するのどのお花よりも喜びを感じます~~~

シャガ

ヤマブキ


ユキヤナギ

ハナニラ

クルメツツジ





かもでしょうね。



末広橋から出発して神田上水公園まで歩き、栄橋に戻り、神田川から離れ坂上に向かい住まいに帰宅。途中、えっ!タチアオイが咲いている!
この花タチアオイですよね。


昨日、帰宅後すぐ神田川に来れば青空の下の桜をとれたのですが・・・

7日15時44分  レインボーブリッジ辺りから撮影

今年も神田川の桜を見ることができ満足満足!!

みなさまよい日をお過ごしください。

コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
ありがとうございます!
今年の桜は全国一斉の開花のようですね。
私の住むあたり名物もナシですが、
神田川の桜だけは自慢できます。
今年は忙しいだけでなく、
動きも鈍くなったので、
十分に桜見物ができず、
写真の量も少ないですが
楽しんでいただけてうれしいです。
秋田の広い空の下で桜見物を楽しまれたことでしょう。
kraum
@mirapapa >morapapaさん、
ありがとうございます。
16日、在宅しています。
取り急ぎ、ご連絡します。
mirapapa
明日16日着の予定です。
何時ごろかは不明です(時間指定していないので)😅
よろしくお願いします🙏
mirapapa
こんにちは😃
突然ですが、タケノコが採れましたので、少しばかりですが、お送りしようと思います。
これから発送に行きます。
東京のお宅にお送りしますので、よろしくお願いします。
たぶん明日着だと思うんですが…
翔べないヒヨコ
見事な桜のお写真ありがとうございます💕
今年もK RAUMさんのお陰で東京のお花見が
出来ました☺️🌸
秋田はこれからです✌️
kraum
>みぎまゆさん、
ソメイヨシノの開花はワクワクですね。
私は静かに散る光景が大好きです。
kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
ありがとうございます。
40年以上前は雨量が多いと神田川の洪水に付近にお住まいの方は苦労なさっていましたが、河川工事後は洪水をおこしていません。川沿いにお住まいの方はお引越しを余儀なくされましたが・・・私の住む辺りの神田川は中野区と新宿区の境界になっています。新宿区側は見事な桜並木ですが、中野区側は一部地域で桜から毛虫が嫌だとコブシ並木です。このことはホント残念でした。
今年も神田川の桜見物ができ幸せです。

みなと公園のしだれ桜の木の形は素晴らしいですが、花が少ないようでした。
みぎまゆ
ソメイヨシノ、ただただ美しい〜(^-^)
bolicaminando
神田川の桜🌸、川面に垂れ下がるように咲いてる様は趣がありますねー
大好きです。
いいお花見をなさいましたね😄
毎年とは、羨ましい!
中学生高校生の孫が幼かった時、
子育ての手伝いのついでに見た
神田川の桜を思い出します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事