K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

群馬のこんにゃく

2012年12月4日(火)雨→曇→昼ごろちょっと晴→曇→夜晴れてくる

いつもの年より寒さが早いですね。

靖国通りのトウカエデの紅葉が急に色づいてきました。

帰宅するとお部屋に柿が吊るしてありました。



枝がついているって、とっても嬉しいです。

タヌキがご近所の方から頂きました
マンション暮らしですが、タヌキは町会を通じて地域の人と仲良くしています。



今日の愛農の配送で群馬の小林由貴子さんの手作りこんにゃくがきました。




早速、1品







焼きこんにゃくのオカカがけ


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

20分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • こんにゃく

  • 1枚350g



  • ごま油

  • 適量



  • オカカ

  • 5g



  • 醤油

  • 大さじ1



  • 白ゴマ

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
食べやすい大きさに切り、味が浸みやすいように包丁で筋を入れる。



2 )
1)を熱湯で湯がく。



作り方



1 )
フライパンにごま油を引いてこんにゃくをこげるくらいに炒め、醤油を全体に回し入れて、炒めてオカカをかけて出来上がり。



2 )
お皿に盛って、ゴマをかける。















ここのところホームベーカリー(HB)でのパン作りがイマイチです。
ドライイーストでも失敗 どうやらこねの羽がうまくいかなかったようです。
白神こだま酵母は美味しいけど、、、ふくらみが小さいHBの発酵時間が短すぎるのではと。
最後の手段として、ホシノ天然酵母の生種おこし(24時間かかります)をしてみました。
朝、HBの蓋をあけて失敗だとショックなので、夕方から夜にかけて作ってみました。出来上がりのピーという音に、ワクワクとヒヤヒヤ・・・・・
大成功





明日の朝のパンができました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事