K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

さんまの塩麹漬け

2013年10月1日(火)降ったりやんだり 都民の日


先週からバタバタの生活だったので、今日休めたのはありがたい

冷蔵庫を掃除したり、銀行に行ったり、東都生協と愛農の配送品を受け取ったり、と、主婦してました。

小泉純一郎氏が発言しました。原発の核廃棄物の最終処分場がない日本は原発ゼロだ
政府も規制委員会も核廃棄物のことには触れてないので、ようやくというところです。有名人小泉氏が発言したので、影響力は大きいでしょうね。


芙蓉は一日花なので、昨日の花はしぼみ今日1こ咲きました。 

画像をクリックしてくださると、雨のしずくがみえるんですが~~~


この夏は麦茶を飲んでいたのですが、そろそろ暖かな飲み物がほしくなりました。いただきものの韓国トウモロコシ茶を飲んでみました。思ったより美味しかったです。



晩ご飯です。



イカのマリネ


イカを茹でる→玉ねぎ・きゅうり・セロリ・赤ピーマンをスライスして塩もみしてしばらく置いてきゅっと絞って、イカと合えて柚子コショウドレッシングをかける。 味にコクがなかったのでポン酢を入れたので、少し酢が強いかも。米酢を少し少なくするとよいのでは。




柚子こしょうドレッシング



[調理時間]

5分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • EVオリーブオイル

  • 大さじ2



  • 米酢

  • 大さじ2



  • ポン酢

  • 大さじ2



  • 柚子コショウ

  • 小さじ1/4



  • 砂糖(洗双糖)

  • 小さじ1/4





[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
材料を全部混ぜ合わせる。私はビンに入れ、蓋をしてふる。



砂糖は何でもよい。












丸ナスをいただいたので田楽にしました



さんまを2時間ほど塩麹漬けしました。

塩よりふっくらしたやさしい感じです。皮は真黒ですがね。


生姜シロップを作ってみました。

生姜をスライスして、生姜と同量の砂糖をまぶしておく→水が出てきたら、コトコトにこみました。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん
ありがとうございます!
次回はホイルをかぶせてみます。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
サンマの塩麹漬けは、美味しいんですが、皮が黒焦げになるのが難点ですね。
我が家では、皮の焦げ始めまで焼いたところでアルミホイルをかぶせて続きを焼いています{魚}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事