コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

口永良部島で火山噴火です。

2015-05-29 23:42:24 | 日記
鹿児島県の口永良部島の新岳が噴火しました。
噴火警戒レベルは最高の「5」という事で避難指示となり、全島民は屋久島に避難しました。

最初この口永良部島の位置がわかりませんでした。沖永良部島と混同してしまい沖縄に近い方か等と思ってしまいましたが、屋久島のとなりだったんですね。
全島民の無事が確認されて何よりだと思います。しかし避難してきた皆さんは着の身着のままで避難された方々が多いようで自宅の事が不安でたまらないでしょうね。

噴火による被害がこれ以上広がらない事を願うばかりです。
全島民の避難というと平成12年7月の三宅島以来15年ぶりです。早く避難指示が解除される事を願っています。

しかし最近火山に関するニュースが多いですね。箱根も鎮静化しないし火山性微動が活発になっている吾妻山(山形・宮城)や浅間山も心配なところです。
これも東日本大震災の影響なのでしょうか。

不安は絶えませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿