コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

今年を振り返りました。

2020-12-31 18:14:41 | 日記
2020年も残すところ6時間を切りました。
2020年本来は東京オリンピックが開催されるはずでした。1年前今年にいろ色な事を期待していました。
それが新型コロナウイルスという誰も思いもよらなかった人類の大敵が世界中を混乱と恐怖に陥れました。
未だにコロナとは戦いの最中で、今日も東京の新規感染者は1000人を超え数字を更新し続けています。
コロナに振り回され絶望の中に追い込まれた一年だったと思います。

こんな中でコヤチンの今年の振り返りをしていきたいと思います。
第5位は2つあります。
第5位その1はエスパルスが最下位回避。
今年はピーター・クラモフスキー監督を招聘して攻撃的サッカーを掲げて期待と希望に満ちてシーズンインしました。
初戦は途中まで攻撃的サッカーの片鱗がうかがえて敗れても期待が持てましたが、この後長い中断の後再開されたリーグ戦は失点の多さと攻撃も機能せずに連敗を重ね下位に沈みっぱなしとなり、過密日程によって修正する時間もなくついに11月1日解任となってしまいました。
この後を受けた平岡監督がやや持ち直したものの最終節前までは最下位に落ちましたが最終節のガンバ戦に勝利して16位で終わりました。
リーグ戦終了後ロティーナ監督の就任が決定、早々と大型加入を決め来季の期待とクラブの本気を感じました。もちろん期待しています。

5位のその2は11月22日豊田市小原の四季桜を見てきました。
かねてより行ってみたい場所でしたが、見頃と予定が合いましたので行って見ました。
小原町各所に咲いている桜が秋に見られるのが不思議な感じでしたが、紅葉と桜のコラボがなんとも言えないコンビネーションを醸し出してくれていました。約1時間程歩いて楽しんできました。クライマックスの川見四季桜の里は規模が大きくて驚きでした。

4位は7月24日京都に行きました。
初めて竹林とトロッコ列車を堪能しました。竹林は規模が大きく心癒される風景でした。百食屋でステーキ丼も美味しかったですしその後に行った仁和寺も癒されるスポットでした。コロナ収束したらもっとゆっくり回りたいですね。

3位は8月9日に沼津に帰っていた時に山梨県笛吹市で旬の冷えた桃の食べ放題をしました。山梨県はフルーツ王国で中でもコヤチンの大好きな桃がとびきり美味しいので大好きです。この日の桃も感動の美味しさ、特に暑い時でしたので冷えた甘さが心に染みました。
その後富士吉田に行って吉田うどんを堪能しました。こちらも納得の美味しさでした。

2位はこちらも山梨県への旅行です。11月7日から8日まで河口湖温泉にGo toトラベルを利用して旅しました。
紅葉が真っ盛りで美しかったです。野鳥の森や西湖いやしの森など行った事がないスポットも巡り、8日はレンタサイクルで河口湖を一周して楽しんで来ました。

1位はやはり今年を語る上では欠かす事ができない新型コロナ関連です。4月16日緊急事態宣言が発出されどうなってしまうのか不安でした。
仕事も何も中途半端になってしまうし、全てにおいて今まで簡単にできた事が不便になってしまったり大きく生活に影響が出ました。
ナイトランについても4月21日からマスクをつけて走るようになって苦しさが倍増しました。
しかしまだまだこれからも戦って行かなくてはなりませんので注意を怠らないようにしたいと思います。

こんな感じで今年は全体的には、いい年ではなかった様な気がします。
早くコロナが終息してほしいと切に願っています。

そんな環境の中でも家族が今の所コロナに感染せずに病気にもならずに過ごせた事が幸いだったと思います。
そして今年も夜を中心に走り抜ける事ができたのが嬉しいし、今年は何度か10km走るチャレンジができました。
こんな時代ですが体を鍛える事ができる幸せを感じています。
そして、来年もJ1で戦うエスパルスに期待する事が生き甲斐とできる事も嬉しく思います。

今年も1年「コヤチン、さまよい日記」を読んで頂き誠にありがとうございました。
地味な出来事でも書き続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。

沼津港にお昼を食べに行きました。

2020-12-31 16:09:42 | グルメ
今年最後のお昼は沼津港まで行ってきました。
妻が「沼津魚河岸すし」に行きたいと言うので、せっかくですので沼津みなと店に行く事にしました。
11時のオープンですのでちょっと早めに行って久々の沼津港界隈を歩いていました。
かなりの人たちが来ていて県外ナンバーの車の方が多かったです。
11時頃ですのでそれでもまだ少なめですが干物などを売っている店をひやかしながら沼津魚河岸すしに向かいました。

開店と同時に入店する事ができました。
何を食べようか探していると「沼津みなと店限定」というメニューを発見「みなとDX」にしました。
ついでに「イカの刺身」もオーダーしました。

みなとDX。本鮪大トロ・真鯵・生しらす・生桜えび・生いか・日替わり近海ネタ五種が楽しめました。


イカ刺身、イカが柔らかくて美味しかったです。

寿司を堪能した後、最近人気の「沼津深海プリン工房」でプリンを買ってきました。
こちらは現在冷蔵庫に入っていますのでまだ賞味前です。

こんなパッケージに入っています。


「抹茶」「プレーン」「塩キャラメル」「深海プリン」の4種類セットを買ってきました。
果たしてお味は乞うご期待ってところです。

年末昨日今日と色々やる事があって忙しく回っていましたので疲れました。
今年も後少しこの後1年を振り返って今年を終わりたいと思います。

エスパルス怒涛の加入ラッシュ。

2020-12-30 20:29:41 | 清水エスパルス
エスパルスの加入ラッシュが止まりません。
ロティーナ監督の就任から始まり毎日のように加入のお知らせが続いています。
今日現在の加入状況
GK 権田修一(ポルティモンセFC・ポルトガル)
  永井堅梧(松本山雅)
DF 鈴木義宜(大分トリニータ)
  片山瑛一(セレッソ大阪)
MF. 原 輝綺(サガン鳥栖)
FW. ディサロ・燦シルヴァーノ(ギラヴァンツ北九州)
チアゴサンタナ(CDサンタ・クララ ・ポルトガル)
加藤拓己(早稲田大・2022年シーズンより)

各クラブの主力選手の獲得です。
エスパルス大熊GMの本気を感じます。
特に今年は加入の仕掛けが早いように感じます。本来こうでなければい選手は獲得できないかもしれません。

特に大分から加入の鈴木義宜選手はキャプテンを務めた選手です。大分のショックは片野坂監督もコメントしています。
エスパルスはかつてやられる側でしたので監督やサポの気持ちは大いに分かります。
来季活躍して本当の意味で恩返しをしていただきたいと思います。

契約更新選手もブラジル4選手が更新してくれました。
徐々に契約更新のニュースも入って来つつあります。

来季は新しい血を入れて期待度は例年の10倍くらいです。
新しい選手達の加入で今年レギュラーの選手もうかうかしていられないですね。選手層が厚くなって競走が激しくなってチーム内で切磋琢磨して高め合う事を願いたいです。
来季は下位4クラブがJ2に自動降格という厳しいシーズンです。
課題の失点の多さを克服して勝ち点3を積み重ねてまずは早い時期に残留確定させて更に高い順位を狙ってほしいと思います。

今から来シーズンが楽しみで仕方ありません。
頑張れ!! エスパルス!!

仕事納めでした。

2020-12-29 21:25:52 | 日記
今日が今年の仕事納めでした。
今年の仕事はコロナ禍の中苦難の連続でした。なかなか上手くいくときはありませんでした。
唇をかむようなシーンの連続、まるで今年のエスパルスみたいな感じでした。

でもこの歳になりますと若いときのようにギスギスしたところが無く、次を見つめていくしかないと思っています。
まあ今年のコヤチンの仕事に対して自分に「お疲れ様でした」と声を掛けたいと思います。

まあ明日からゆっくり休んで来年に臨みたいと思います。

今晩は労をねぎらった訳ではないでしょうが年に一度有るか無いかのカニ鍋でした。6時30分頃から始めたいと言うことでしたのでナイトランをお休みしましてカニ鍋を頂きました。
明日からは沼津に移動になります。
今年は休みに入る日が一日遅いので予定が押していますのでなかなか忙しいし、恒例の元日12時の沼津浅間神社参拝は密にならないようにどうなるか決めていません。

まあ今日はゆっくり風呂に入って一年間の垢を落としたいと思います。

浜松に移動、富士山の雪と夕焼け風景。

2020-12-28 22:25:01 | 自然
今日は沼津から浜松に移動しました。
今日からまたは明日からお休みになる会社もあるようですがコヤチンは明後日まで仕事です。

未明から沼津は雨が降っていました。コヤチンが起きた頃は殆ど止んでいましたが、道路は濡れた跡が残っていました。
沼津を出て富士山を見ますと頂上付近は雲に覆われていましたが中腹より上は雪が積もっているのが分かります。

ようやく雪を被った富士山が見られそうです。

富士川を越えて静岡市に向かうと頂上付近も見えるようになってきました。中腹は薄く雪化粧でしたが頂上付近は少し厚く積雪しているようです。
ようやく冬の富士山が見られるようになるのでしょうか。
未明の雨は富士山に雪化粧をもたらしてくれたようです。

西方向に向かいながら仕事を済ませて行きますと牧之原台地の頂上付近で日が沈み夕焼けが大地と空の間を染めていました。


30日頃から寒波が襲ってくる予報となっています。
コヤチンは年末は沼津にいます。沼津で雪が降ることは考えにくいのですが、伊豆方面の峠越えは積雪や凍結の恐れがありますので行かない方が良いですね。

明日は仕事納めです。
今年も一年直ぐに過ぎてしまったような気がします。